お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

集合は朝の5時(

4時半に一度起きましたが、やっぱり寝てしまいましたorz
てぇか☆
昨日のハンバーグのせいですでに右腕が痛いです(

目を覚ます為にシャワーを浴びて、6時前には何とか親戚の茶畑到着☆
すでに作業は始まっています(>△<)

とりあえず持ってったハンバーグを冷蔵庫へ置かせて貰って、さぁ参戦♪
e0069647_2174730.jpg

新茶の鮮やかなライトグリーンに緑の香りwww
タオルで首筋をガードしておしゃべりしながら手を動かします(>▽<)

他の皆さんは歴戦の勇者達なので、話ながらもどんどん摘んでくのですが、
何せ今年で三回目な睡蓮はどんどん置いてきぼりなのですよ(T□T)
義妹ちゃんやその従姉妹ちゃんとチマチマ…チマチマ…
三人合わせてもおばさま方の一人分にもなりません(´Д`)

皆早過ぎる…orz
e0069647_2174749.jpg

摘んだ新芽はこんな感じ♪
背景の濃い緑と比べてね~O(≧∇≦)o

指先で摘むとプツプツ摘める柔らかさです♪
e0069647_2174791.jpg

摘む時の基本は葉っぱ三枚分程度。
指先でしごいて切れる所迄が美味しく飲めるんだって。
決してブチっと折ったらいけないの☆
伸びすぎた芽はしごいてみて自然に折れる所をさぐるんだよ~♪

朝の休憩は通常10時なんですが、
今日はスタートが早かったため9時で一旦お茶にすることにo(^-^o)(o^-^)o

いやもう;;
暑くてorz

すでに腕か日焼けで赤くなってるんですよ(T□T)
e0069647_2174780.jpg

6時からの約3時間でこんな感じ☆
結構頑張ったんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)
一応、一人で採った分です(笑)
e0069647_2174712.jpg

休憩の時にお祖母ちゃんが蓬餅を振る舞ってくれましたO(≧∇≦)o
お餅も餡も手作りで程よい甘さwww
お茶もお茶屋さん自家製だから旨味のある良いお茶です♪

お昼頃に茶道の関係で体験茶摘みの人達が来ると言うので、
摘み易そうな所を残してちょっくら移動~☆
炎天下の中、それでもおしゃべりのはさすが女の集団ですわwww

風があって埃っぽいのと、引っ切りなしにしゃべるので喉が痛いよwww

そうこうするうちに体験の人達も来たのでおじさんは説明をしに行かれました。
何のお話ししてるかなぁ?www

暑さもピークを迎えたので、そろそろお昼~♪
ハンバーグあっためて~お赤飯あっためて~
持ち寄りのいろんなオカズで豪華な昼ご飯O(≧∇≦)o
混ぜご飯もアジのマリネもタケノコの煮物もお大根炊いたのもあったけど、
お皿やお茶の準備してたら写真撮り損ねた(ノ_・。)

e0069647_217477.jpg

ご飯の後に、野点でお茶を頂けましたwww
茶道の関係の方達なので所作が綺麗だったですO(≧∇≦)o

畳にアリンコが上って来るのもご愛敬www

e0069647_2174823.jpg

主菓子はなんと鯉のぼりΣ(゜□゜なんか食べるの勿体ないwww

中の餡の色も上品な薄さで美味しかったです(>▽<)

e0069647_217485.jpg

お椀もイロイロ♪
ウサギのお椀が可愛らしくて良かったですが、写真撮れなかった(

お昼休憩でお点前を頂いたのは初めてでしたが、
凄く得した気分になれました~(笑)

後は日が落ちるまで頑張って茶摘み☆
午後は日陰だったけど、やっぱり暑かった~(T□T)
風も吹くけど、根詰めてお茶っぱ摘むから汗かくのねぃorz

e0069647_217487.jpg

そんなこんなで怪しい日焼けが出来上がった睡蓮です(
右手が特に凄いぜ!( ̄▽ ̄;

e0069647_2174821.jpg

すっかり遅くなったので、
料理上手な叔母さんまの一人が、夕飯用に餃子を焼いてくれました~♪
わぁいO(≧∇≦)o
帰ったら食べるだけ~♪

今日は一日頑張ったぜ!
旦那、仕事で居ないのにな!(笑)

来週の結婚記念日にはうんと奮発して貰おうと企んでます(爆)
e0069647_3363827.jpg

[PR]
by suiren-sss-04 | 2009-05-02 21:07 | 日々の独り言日記☆