お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏まで待てないo(^-^o)(o^-^)o

トウモロコシ大好き~な睡蓮です♪

旦那実家は趣味で完全無農薬の家庭菜園をやってますが、
結婚してからこっち、毎年倍々ゲームにトウモロコシの作つけが増えてます(笑)
ママちゃんもトウモロコシ大好きなのさ~♪

パパちゃん毎年ありがとう(人´∀`)

e0069647_1894442.jpg

そんな旦那実家の庭先(
極早生から早生までタイミングずらして作つけされてますwww

職業農家じゃないから、一気に収穫出来るより長く楽しみたいもんねぇ♪

左奥から手前に向けて成長違うの解るかな?

庭先ではこの他にトマトや胡瓜や茄子、
人参…後はキャベツやサラダ菜とかの葉物野菜も作ってます♪

夏にニンニクを効かせてトマトソース作るのも楽しみ~(>▽<)
トマトの水分だけでソースにするのさ~♪
濃厚で美味しいんだよ~o(^▽^)o

今日は別の場所にある畑を作つけするというのでついて来ました~(>▽<)

e0069647_1894456.jpg

畝を作るパパちゃん♪
これをする前にミニ耕運機で苦土石灰撒いた所を掘り起こしておきます。
何回も何回も耕してフカフカな土にするのw

e0069647_189446.jpg

穴開きのビニールかけて、今回は奥手の種類を蒔くんだよ~O(≧∇≦)o
秋頃まで楽しめるらしいw
右側に写ってるのは庭先のと同じ早生のトウモロコシw
間引きも完了してるぜぃwww

e0069647_1894556.jpg

一つの穴に種は二つ♪
両方芽が出たら、片方は別の畝に移植してちゃんと全部楽しむのさ(笑)<間引き

e0069647_1894596.jpg

そんなに深くは埋めないとの事。
軽く親指で押した後、上から土を被せて、手の平で軽く押すと完成www

e0069647_1894514.jpg

ちなみに畝を完成させるのに時間かかってたので、
その間睡蓮はアスパラさんを採っておりました♪
畑の隅に点在する放置アスパラの株から採取~(笑)

e0069647_1894599.jpg

結構採れたwww
でも白い所は採ったらいけなかったらしいです(ノ_・。)

うにゃあ☆
引っ張ったらそこから折れたんだもん~~~(>△<)

e0069647_1894541.jpg

採取の正解例(笑)
ポキっと折れる部分からが可食部なのでそこで折れとwww

ちなみに後ろに見えてるのはジャガ芋群☆
この時期の畑では他に玉葱とかオカノリが採れます♪

e0069647_1894593.jpg

何故か片隅で芽を出してたピーナッツwww

ちょっw
なんでこんな所に一つだけwww

煎り忘れてたら芽が出たらしいですよ(笑)
本当、何でも作るなぁ( ̄▽ ̄;

これで種蒔きも手伝ったし、今年のトウモロコシはきっと美味しいに違いないぜ♪

採れたらまたレポするよwww
e0069647_3363827.jpg

[PR]
by suiren-sss-04 | 2009-06-07 18:09 | 日々の独り言日記☆