人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編

<9日目・6 チチェン・イツァ編 その②>

遺跡めぐりの始まりですよ~♪
新チチェンは10世紀に進入してきたトルテカ系と
マヤとが融合したトルテカ・マヤ様式で
戦闘的なトルテカの影響が色濃い遺跡なんだそうです。

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1715232.jpg

入り口からだと左側にあるジャガーの神殿。
球戯場になってるから2本の壁が並列してる感じw

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_17228100.jpg

東側の壁にくっついてるジャガーの神殿~。(裏)
壁の内側には戦争の様子が克明に描かれてるそうな…

写真撮ってねぇぇえええΣ( ̄□ ̄;

ちなみに正面にジャガー像もあるらしいじょorz

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1724082.jpg

玉蹴りしてる人?
壁面はレリーフで一杯ですw

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_172863.jpg

蛇のモチーフ一杯www

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1715990.jpg

ちなみに新チチェンは結構広場になってて芝生が広がってます。
右端にちょっと見えてるのは戦士の神殿と千本柱の間かな?

左側で木に隠れてなんかあるのが金星の台座だったと思います☆

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1725758.jpg

球戯場を抜けると見えてくるのが髑髏で飾られたツォンパントリ。
『頭蓋骨の城』って意味なんだって~~~。

球戯場のゲームとかで決まった
生贄の骸骨を民衆に晒す場所だったそうな( ̄▽ ̄;

マヤの模様とはちょっと異質な感じ?
こういう模様は中央高原の方の影響らしいよー。

角の所の髑髏がちゃんと正面向き?なのが笑えるw
芸が細かいなぁwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1725044.jpg

よく見るといろんな顔の髑髏が掘られてるwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1732257.jpg

ジャガーと鷲の台座☆
鷲というより尾長鳥っぽくね?(笑)

ちゃんと見てれば
生贄の心臓を食べるジャガーと鷲のレリーフがあるらしいですが、
ちょこまか写真撮ってる睡蓮には見つけられませんでしたorz

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_173788.jpg

気の向くままに気になったレリーフとか撮ってましたwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1731573.jpg

学者さんが調査の為に汚れを落としたらしいw
あの黒くなった壁面じゃよくわかんないもんねぇw

画面でも綺麗に写り込んだので重宝しました(笑)

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1733331.jpg

なんの遺跡だったんだろう;;
ガイドブックみて、当日のルートを思い出しても;;
ありそうな場所と遺跡の名前が一致しないorz

アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_1734040.jpg

生贄の心臓を置くための雨の神チャック・モールと
翼ある蛇の頭部w

もうちょっと角度考えて翼見えるように写せばよかったなぁ;;
後でガイドブック見てこう撮れば良かった!って思うんですよね(笑)

新チチェンにはもう少し遺跡がありますが、ルートの関係上
セノーテに向かいますwww

神秘の泉セノーテは次回www
アミーゴdeメシーゴ9日目・6♪ 髑髏は乱舞する編_e0069647_3363827.jpg

by suiren-sss-04 | 2009-07-16 17:50 | Go!!Mexico(*^ω^)ノ

by suiren-sss-04