人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編

<9日目・7 チチェン・イツァ編 その③>
ユカタン半島はトロピカル・サバンナと呼ばれる密林の湿潤地帯だけど、
どこにも川が見当たりません☆

石灰岩質の土壌に全部しみこんじゃうからなんだけど、やっぱり不思議☆

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_181488.jpg

一歩踏み出すとそこはもう密林ですよwww

パレンケの時もそうだったけど、何も手入れしなかったら
どんどん密林に飲み込まれるユカタン半島の遺跡たち。

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_1850060.jpg

そこらじゅうにエア・プランツが見られますwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18501478.jpg

しかもでっけぇwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18503141.jpg

ちょっとでも場所が開いてれば露店がある遺跡っつーのも
もの凄い絵面だとおもうの☆

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18503832.jpg

熱心に彫ってます♪

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_185046100.jpg

コレは絵だったかな?
マヤ・カレンダーとかいろいろwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_1811032.jpg

森を抜けて…ちょこっと開けた場所にでました~♪
人だかりが出来てて期待感もたかまります(>▽<)ノ

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_181229.jpg

あと少し? あと少し???

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_1813391.jpg

カメラに収まりきれないぐらい大きなセノーテwww

大きいのも納得w
ここの泉がユカタン半島で最大なんだそうですよ~♪

淵を密林の濃い緑に覆われた神秘の泉w
水の緑と壁面の白が綺麗なコントラストを描いてます^^

石灰岩で出来た土壌なので、雨が全部染込んで、
地下空洞の水溜りの天井が抜けたのがセノーテの構造なので、
湖底でほかのセノーテや地底湖に繋がってるんだって。

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_1993754.jpg

向こう側に親子連れがwww
比較対象としてうってつけですよ(笑)

日照りの時期には若い処女が人身御供として捧げられ、
それと同時に様々な貢物も投下された聖なる泉、セノーテ。

湖底が調査された時に多くの貴金属製品や骨が見つかり、
中には南米のコロンビアやパナマからの渡来品もあって当時の交易状況もわかってるそうな。

ちなみに1911年にアメリカ領事トンプソンが湖底調査をした所、
21体の小児、13体の成人男性、8体の女性の骨が見つかったそうですgkbr

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_1851265.jpg

泉のほとりで小休憩♪

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18511183.jpg

年2回、春分・秋分の日のチチェン・イツァw

日の出と共にピラミッド状の段差が、
ククルカンの頭部を冠した階段の壁面に蠢く影を落とす天体ショーの時の様子www

アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18512035.jpg

トイレに紙を流さないでという注意書き~☆

ママンとの旅行は秘境探検ツアーばっかりなので、
行く先々の国でもうなじみになりましたorz


アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_18513528.jpg

遺跡のワンコwww

そういえばはじめに見たネコだまり以外でネコ見てないきがするorz
エジプトでもメキシコでもインドでもあんまりネコ見なかった(T□T)

唯一トルコかな?
沢山の場所でネコみれたのw

またそっちの日記も頑張るよ~☆

次回はチチェン・イツァーのメインイベント?
ククルカンの神殿です♪
アミーゴdeメシーゴ9日目・7♪ 生贄は水の底に編_e0069647_3363827.jpg

by suiren-sss-04 | 2009-07-16 19:30 | Go!!Mexico(*^ω^)ノ

by suiren-sss-04