ブログトップ

夜のお散歩w

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
プロフィールを見る
画像一覧

シカン展ダイジェストO(≧∇≦)o

e0069647_20365193.jpg

行ってきました、上野でやってる『黄金の都シカン』展♪
一日ブログ記者だから写真撮影もOKさ〜 O(≧∇≦)o
※現在一日ブログ記者の応募は締め切られているようです。

デジカメだけかと思ったら、携帯も許可されたので
とりあえずダイジェスト版アップします(笑)
薄暗い所だからボケボケなのは許してね( ̄▽ ̄;

e0069647_20365177.jpg

チケット売り場で許可証を貰っていざ出陣!! O(≧∇≦)o

入り口で音声ガイダンスが借りれたので借りてみました。(500円)
使い方面白い ε=(>ε<*)プッ
こういうのも日々、進化だねぇ(笑)

当初の予定では11時頃上野に行くつもりだったんですが、
人込みで写真撮れなかったらつまんないので9時開園前に現地へ!!
頑張った甲斐があってゆっくり写真が撮れましたですよ〜O(≧∇≦)o

とは言え薄暗いからブレブレですがorz

e0069647_20365170.jpg

まずはロロ神殿の模型と、
発掘に使った品やアンデス文明の年鑑と勢力図のコーナー♪

ロロ神殿は日干しレンガ製だったらしく、
風月に晒された土の層に在りし日の神殿の構造が被さってました。

写真撮ってたら小学校高学年くらいのお子さんに
『写真撮ってる〜!?』とダメじゃん的に突っ込みがwww(笑)

すまん☆
おばちゃんちゃんと許可貰ってるんだΣ( ̄▽ ̄;

腕章が見えない位置だったので、見せてあげたら納得して貰えました。

いつまでもそのまま良い子で居ておくれ?(笑)

e0069647_20365154.jpg

次のコーナーはいきなり暗くて、
シカンの黄金文化をこれでもか〜って堪能出来ますwww

ロロ神殿、東のお墓で4層構造になったのお墓のミニチュア復元模型♪
有名な逆さま埋葬の人の奴です(>▽<)
近寄って見ると細部まで凄く良く造り込んでありましたwww

平日の朝イチいいなぁ^^
人が少ないから好きなだけ眺めてられますよ♪

イヤンw
幸せ〜www

e0069647_20365143.jpg

一番の見所の黄金仮面♪

森羅万象を司り、自然や人々に影響を与えるとされたシカンの神。
その特徴的なアーモンドアイに目がくぎ付け(笑)
頭部を飾る羽飾りは先に行くほど薄くなって風になびいたんだって〜Σ(゜□゜

シカンは月の神殿とも呼ばれるので、
このコーナーには三日月が展示の装飾に用いられてました。
ライティングで浮かぶ三日月とか綺麗〜Σ(>▽<)

e0069647_20365123.jpg

次のコーナーに入ると、一転して明るくなり、
展示物を支える台の装飾も今度は階段状?な感じ☆
神殿の壁でも模してるのかなぁ???

ちなみに手前に写ってるのが『黄金のケロ』
ケロって飲み口がこんな風に広がったコップの事なんだそうなw

シカンの神様のお顔が打ち出されてます♪

シカンの宗教体系には太陽と月、男と女と言った
対になる物同士がお互いを補完しあうという考えがあるらしいので、
さっきまでのコーナーが神殿内部や月を現して、
ここからのコーナーは外や太陽を現すのかな〜?とかちょっと思った(笑)

e0069647_20365149.jpg

会場にいきなり現れる巨大な壁!?Σ(゜□゜
壁面に展示物を飾ってますが、実はこれ3Dシアターの隔壁なんですよwww
中々凝ってるんですが、材質がダンボールなのにちょっと笑った( ̄▽ ̄;

軽くてある程度は丈夫だし、日干しレンガなザラッとした質感も出せて良いかも?(笑)

ちゃんとピラミッド構造になってるんだよ〜♪
段差が解りづらいけど(>△<)

シカン周辺では採取できないウミギクガイは
実は赤道に近くないと採れないらしいし、
あんだけ緻密な金細工を造るのに、金鉱が周辺になかったりΣ(゜□゜

知れば知るほど謎が深くなるよシカン!!
みっちり見すぎて知恵熱出そうだ(笑)

e0069647_20365169.jpg

社会構造は支配階級と庶民とではっきりと別れてる階級社会☆
神官か王が載ったとされる輿がありました♪
これねぇ後ろ側が凄く細かい細工なのwww

その辺はちゃんとデジカメの奴をアップするから待っててね〜O(≧∇≦)o

ここまでで約一時間半、
時間が経つにつれて人込みになってきました( ̄▽ ̄;

わぁい;;
開館と同時入場でやっぱ正解だったんだ〜☆

この頃になると他のブログ記者さんもチラホラ姿を見かけるようになりました(>▽<)

撮った写真とかちょっと見せて貰った♪
やっぱり薄暗いから皆さん苦労された様です( ̄▽ ̄;

フラッシュや三脚がダメだからね〜☆

後はミイラがあったり、様々な土器や副葬品があったり。

3Dシアターで始めからの流れを確認したり♪
3Dシアターはなるべく真ん中の後方に座った方が首が疲れず、
立体視もしやすいかと思います。

これから行かれる方は気をつけてみて下さい(笑)
そしてブログ記者さんには朝イチを激プッシュしておきますwww

だって時間追う毎にどんどん人が増えるんだもん〜〜〜Σ(>△<)

平日でこの混みようって;;
夏休みとかシルバーウィークとかどんだけだったんだ(汗)
平日なら先着100名様かな?
絵葉書のプレゼントもありますよ〜O(≧∇≦)o

お土産コーナーでは限定のガチャガチャがあったり色々楽しかったです(笑)
e0069647_3363827.jpg


おまけ
e0069647_20365124.jpg

アルパカさんの毛(笑)

フッカフカのもっふもふでした♪

おまけ2
e0069647_20365153.jpg

一日ブログ記者の特典のクリアファイルとメモパッドとシャープペンシルwww

シカン展はお昼近くまで見てましたが、
その後常設展示も見に行って延々と展示物みてました(爆)
合計7時間以上ってアホだろ私www

ガイドボランティアの方が良い人で、1時間が目安なのに2時間以上ガイドしてくれましたO(≧∇≦)o

常設展の方もそのうちアップいたします d(@^∇゜)/

その前にねちっこくシカン展だけどもwww(爆)
ダイジェスト版はこれにて終了♪本編を暫しお待ち下さいです(笑)
[PR]
by suiren-sss-04 | 2009-09-29 20:36 | 日々の独り言日記☆