お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミートソースの仕込み中☆

e0069647_18135134.jpg

年明け早々、
旦那実家で親戚一同が集まる新年会があるのでイロイロ仕込み中( ̄▽ ̄;

旦那ママちゃんのご兄弟で持ち回りなので
会場になるのは5年に一度なのですが、
嫁いでから初めての当番の年なので今からビビってます(笑)

ママちゃんに『煮物やナマスは作るから、そっちは5品作ってね〜(人´∀`)』と
お願いされて毎日少しずつ仕込んでますよ( ̄▽ ̄;

昨日は一口ハンバーグ作って冷凍(
これは当日トマトの薄切りと盛り合わせてオーロラソースにするつもり〜☆

今日はミートソース用とタコミート用に人参、玉葱、ピーマン、
ニンニク、生姜、レンコン、ニンニクの芽、ゴボウにセロリをみじん切りにして
ひき肉と炒めました(T□T)
疲れた〜(´△`)アァ-

半分はミートソース用、残りはタコミート用に使いまわし(爆)
今日は後ミートソースを煮詰めるので終わろうorz

ホールトマトの缶詰の水分だけで煮詰めてくんだよ〜O(≧∇≦)o
ソース用にはやっぱり先の尖ったイタリアの奴が美味しいよね♪

ミートソースはスパゲティー用じゃなくて、
耐熱容器にジャガ芋とナスを薄切りにして焼いた奴を
層になるようにして敷き詰めた後、
ホワイトソースとミートソースを重ねて焼く
ムサカという料理になりますO(≧∇≦)o

最後にチーズのっけてオーブンで焼くのwww
上手く層を作る為にもっと良く煮込まねば(笑)

タコミートは上記の材料に更に春雨入れちゃって
レタスに巻いて食べる様にします♪
味付けはタコス用のシーズニングミックスがあるから前日に鍋で味付け☆
今やるとスバイス飛んじゃうしwww
なので半分とりおいたひき肉+αは荒熱とったら冷凍庫へ(笑)

ちなみに肉が苦手な旦那の為にハンバーグにも野菜がたくさん入ってます(笑)
レンコンは絶対外せないの!!Σ(>▽<)
てゆーかゴボウとセロリ以外は全部使いまわしなんだけども(笑)<野菜

取り合えずこれで3品出来るので、後はカナッペとかでお茶濁そう(
一段落ついたので、これから晩御飯の準備です(>△<)
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2009-12-23 18:13 | 日々の独り言日記☆