人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2

館長ツアーその1

スノードロップを後にして、
福寿草や節分草と同じスプリングエフェラメルのミスミソウを見に
ロックガーデンに移動します♪

ロックガーデンはもともと高山の植生を再現するための物なので、
気温が高い平地ではあんまり上手く再現できないらしい(笑)

『気をつけててもいつの間にか椿などに侵食されるのが、
平地のロックガーデンの生態です(爆)』とかそれで良いんですか館長www

『都立薬用植物園のロックガーデンが、見事ですよ~。
ケシや鬼ケシといった物も栽培してます。 ケシといえばですね~』と
生成したら危ない物の作り方まで教えてくれましたよ(爆)

『実際作った事はありませんよ?(笑)』とかw
好きだなぁこの緩い感じwww

残念ながらミスミソウは影も形もなくて、
ツアーはそのまま原っぱ方面に移動しました。

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2253993.jpg

移動途中で葉痕のお話w
動物の顔に見えますよ~と^^

これはおサルの顔に見える…なんだったかなぁorz

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2253152.jpg

こちらはナマケモノに見える葛の葉痕♪
毎週、ツアーに参加されてる方がコレクションを見せてくれましたwww

冬は冬でこういった楽しみ方もあるんだね~♪

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22533030.jpg

原っぱでは春の準備で広範囲に種が蒔かれてますw
種や新芽を狙って鳥も沢山(爆)

セグロセキレイかなんかかなぁ?

ツアーは日本庭園の梅を愛でに盆栽園に向かいましたw

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22534281.jpg

前回、日本庭園まで足を伸ばしたときには咲いてなかった東雲が1輪♪

大輪緋梅や八重唐梅、故郷の錦や大湊はほぼ満開www

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_225352100.jpg

雪の日に盆栽園の床の間に飾られてた琉球アセビは手前に降ろされ、
変わりに満開の寒緋桜が床の間にwww

琉球アセビは普通のアセビよりぷっくりと大きいのが特徴なんだそうなw
葉っぱも心持ち大きめだった^^

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22541662.jpg

濃い緋色があでやかです(>▽<)ノ
寒緋桜って綺麗だなぁ♪

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22543541.jpg

節分草を見たい方がいらっしゃったので、
ちょっと急斜面になるけど裏山を越えてこもれびの里の休憩所近くまでw

こっちのルートだとほぼ直線なので早いのですが、
丘1つ越えるので息が切れたよwww(爆)

このルートも日参してるお客さんのオススメでしたw
攻略しつくしてるんだねぇwww

ここまでで2時間位かな?
色んな話を聞きながらなので凄く時間が経つのが早いですw

ツアー予定は1時間半なのにオーバーしてるしwww

しかも館長、この後予定があるのにリクエストには全部答えてたよwww
『大丈夫♪お昼抜けば間に合うよw
このごろメタボ言われてるからねwww』と自虐的に去ってゆかれました(爆)

ありがとう館長w 楽しかった~~~www
ファンになったから出来る限り毎週参加させて貰うつもりだwww

参加された方の多くは筆記用具持参して色んなメモを取っていたので、
睡蓮も次回参加するときは何か筆記用具持ってこようと思います♪

館長が去った後もお互いに色んな情報交換したり、
他の公園スタッフの方が前回のツアーで質問された内容を調べて
教えてくれてたり面白かった^^

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2331452.jpg

こもれびの里休憩所付近には他にも紅梅や白梅、
ソシンロウバイが楽しめます♪

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22544727.jpg

毛色の変わったマンサクもありましたwww

ちょこっとオレンジっぽいマンサクw
シナマンサクとも違うんだよ? 園芸種の一種みたい^^

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_22545864.jpg

こっちが普通のマンサク♪
比べると黄色いのが良くわかるねぇw

てか;;日当たりの関係なんだろうけど花木園であんなに咲くの待ってたのに
こっちのマンサクは花盛りですよorz

でもこもれびの里って砂川口に近いから遠いんだよな~( ̄▽ ̄;

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2255650.jpg

マンサクの園芸種、もう1つ♪
こっちは少し赤っぽい感じ?

ツアーに参加されてた方が『アカハナマンサクかしら?』とかw
スタッフの方がすぐに本物のアカハナマンサクの場所を教えてくれました(爆)

てか、マンサクそんなアチコチに咲いてんのかよwww
折角なのでマンサクをコンプリートしようと詳しく場所を聞いて、皆様とお別れw

10時半スタートの館長ツアーが気が付けばもう13時近くですよ(爆)
お腹も減ったし、今日こそは気になってたトン汁セット頼むんだ~~~♪

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_23394333.jpg

みんなの原っぱ東側の売店でトン汁セットGETです(笑)
具沢山のトン汁に焼きおにぎりがセットになってるwww

熱々をフーフーしながら食べました~♪
旨々(笑)

ちなみにここの売店では虎まんも売ってます(爆)

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2339592.jpg

食べてるそばにおこぼれを狙って野鳥が来てますよw
しかもコイツ、近寄ってっても逃げないのΣ( ̄□ ̄;

こんなに近寄っても平気ってある意味凄い(笑)

水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_2340129.jpg

おこぼれ狙いその2w

こっちは近寄ろうとするとチョコチョコ跳ねて逃げるのでピント合わせるのが大変(爆)
でも野鳥なんだからそれくらい警戒心ないとだよねぇw

この後は花木園でマンサクとシナマンサク、後定点観測してる八重野梅を撮って
花みどり文化センターにアカハナマンサクを見に行きますw

長くなるのでいったんここまで♪
水曜館長ツアー@昭和記念公園 その2_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
by suiren-sss-04 | 2010-02-10 17:50 | お散歩(公園・動植物・水族館)

by suiren-sss-04