人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編

梅三昧編 その1はコチラ→
梅三昧編 その2はコチラ→ 
イベント編はコチラ→


梅園を少し離れて、旧郵便局の建物の裏辺りw
梅祭り中の限定イベントの野点ですwww

しかも簡易的に茶席をしつらえてお点前拝見しながら頂けるの(≧▽≦)ノ

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10481697.jpg

裏千家の方で、お正客さんには男の方が点ててくれてましたw

まぁ野点で正客とは言わないんだろうけども(爆)
入った回の一番初めに席についた方に点てたんだろうね~。

男の方が点てるとより一層まろやかで美味しいんだよね(≧▽≦)ノ

お茶を頂かないまでも、
見事な所作とお道具などを会場の外から撮ってらっしゃる方が沢山いました(笑)

次客さんのお椀が凄く見事で本当はお椀撮らせて貰いたかったですw

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10482742.jpg

お茶菓子はおまんじゅうw

梅の焼印が可愛くない?(≧▽≦)ノ
梅餡が包まれてて、爽やかな酸味がお口に広がります♪
すっぱいの苦手だけどこれは美味しかったwww(爆)

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10483698.jpg

屋外で荷物もあるのでお椀の写真は諦めました(

変わりにお道具拝見w

つぶれちゃったけど;; 棗は黒字に赤で梅の模様♪
釜は松の模様でした^^

色んな色の懐紙が十二単みたいで綺麗だな~(≧▽≦)ノ
梅の形のお香入れで重石がしてあったよ^^

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10484457.jpg

色紙で良いのかな? これ、お軸とは言わないもんな(爆)
『梅花和雪香』で『梅花、雪に和して香る』だそうです♪

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10485128.jpg

お炭のお手入れ(笑)

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_1049297.jpg

ちゃんと可愛らしく形を作るんですよね~。

最後にお香も入れてたよ~♪
凄く良い香りがしましたwww

昭和記念公園の大炉の時も、ちょっと変わったお炭を使ってました^^
大炉の様子はコチラ→

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10491063.jpg

お茶席のある一角も、梅に囲まれてたりw

旧郵便局前で江戸からくり人形が見れるとの事でしたが、
セッティングに時間がかかってるみたいなので博物館の展示を見に行きましたw

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10492416.jpg

コスプレ学芸員さんの府中の歴史解説とかw

一応博物館の中なので撮影自粛してたんですが、
本物の縄文土器などを拓本取らせてくれるコーナーがあって
自分が選んだ土器を撮らせて貰いましたw

だって出来上がりのブツだけじゃつまらないじゃんwww
ちゃんと1枚だけ良いですか?と許可は取ったぞ(爆)

<<拓本の手順>>
①ごくごく薄い拓本用の紙で隙間が無いよう土器を包む。
②表に返して紙に刷毛でお水を含ませて、破かないようパフで密着させていく。
③ドライヤーで余分な水分を乾燥させる。
④薄墨を含ませたパフみたいなので、濃度を見ながら墨をのせてく
⑤紙を破かないように土器から外したら完成www

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10493219.jpg

完成した拓本(≧▽≦)ノ

ちなみに睡蓮の選んだこの土器の破片は、
凹凸が大きいので難易度高かったらしいです(爆)

単にワンコっぽくって可愛いから選んだんだけどw

土器のほかにも和同開珎のコインとかもあった^^

『表層に出てくるあまり重要でなさそうな土器で、
こういった体験をして頂いてます^^』とのことw

他にも府中の国府に使われてた瓦とかを実際に触れるコーナーもありました♪

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10494012.jpg

時間的に良さそうなので旧郵便局前に戻ると、ちょうど1つ目の出し物が終わった所w

これは2つ目の酔漢w
右手に徳利を持ってて、音にあわせてのんだり千鳥足をしてみたり^^

最後にはなんとひょっとこのお面が外れて、おかめが現れました(爆)

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_10495578.jpg

江戸からくりの最後は獅子舞♪

獅子舞の中にも人形があって、繰り師が見事に操ってます^^
口にくわえてボディーを支え、両手で中にある2体の人形を操ってる所www

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_1050281.jpg

もう一方増えてお二人で^^
チョウチョの黄色が綺麗だな~♪

府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_1050913.jpg

見事な跳躍Σ(゜□゜
まるで本物の獅子舞みたい~~~Σ(≧▽≦

この後は無行息災を願って希望者の頭を噛んで貰えました(爆)
もちろん噛んで貰ったともさwww

出店や、野点、土日限定郵便局、江戸からくりに雛人形などw
色々盛り沢山だった郷土の森博物館www

これで入館料200円は凄くお得だwww
今回は時間が合わずにプラネタリウムを見てないので、
これからも機会があったら行ってみたいです♪
府中・郷土の森♪ 梅祭りで野点体験編_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
by suiren-sss-04 | 2010-02-22 11:35 | お散歩(公園・動植物・水族館)

by suiren-sss-04