人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

吉野梅郷・梅の公園 その1

旦那とお散歩睡蓮です(≧▽≦)ノ
今日は昭和記念公園で水曜館長ツアーあるけど、
旦那が吉野梅郷に連れてってくれると言うのでお弁当持って梅郷に(笑)

だって梅郷の梅の公園一度も入ったことなかったんだもんwww(爆)
今週は今日しか晴れの予報じゃないし( ̄▽ ̄;

朝からチマチマとお弁当作って、野点用にお湯を沸かしてw
準備が整った所に夜勤の旦那が帰ってきました♪

いぇ~♪ ジャストタイミングwww

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16483618.jpg

晴れて梅の色が綺麗に出てますwww

梅の公園に駐車場は無いので、近隣の有料駐車場に停めました。
旦那は今夜も夜勤なので、13時か14時には帰るのですが、
その頃には駐車場はどこも満杯であふれた車が残念そうに去って行ったり。

今日しか天気良くないから、考えることは同じなんだねぇwww

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16484623.jpg

道すがら屋台が出てたり、お店がやってたりwww
こういうのはこの時期限りだからワクワクします(≧▽≦)ノ

梅の公園、入り口近くで野点のお供にお饅頭とお団子をGET♪

吉野梅郷は梅の病気が広がっているらしく、
該当地域から梅の枝や苗を持ち出さないようにと注意のチラシを頂いたり。
今後5年間規制されるし、どんな古木でもその病気になったら切らないとなので
これからの吉野梅郷はちょっと大変なんですね~。

現在までに500本近く伐採されてるみたいだしΣ(>△<

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16485483.jpg

ピンクの一重で鶯宿梅♪
まだ咲き始めなのか蕾が多かったですw

入り口で1人200円の入園料を払っていざ梅の公園w 初潜入www
今日は晴れてるから沢山写真撮るんだもんね~♪

そうそう;;
園内はものすごく広いのですが、
2つある入り口の所にしかお手洗いが無いので要注意ですorz

あずまや沢山あるんだから簡易トイレ位欲しかったなぁ( ̄▽ ̄;

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_1649141.jpg

緑萼枝垂の蕾w
まだ咲くには早いみたいでちょっと残念☆

3/3ひな祭り(笑)
今日の梅の公園は斜面によって7分咲き~3分咲きとのことw

そしてフジテレビが取材に来てました(笑)

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_1649268.jpg

青空に紅梅www
晴れてるとやっぱ色がちゃんと出るよねぇ(爆)

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16493290.jpg

ピンクの八重旭。
これもこれから咲くんだろうな~。

あと1週間後位が第一次の見頃なのかな?

斜面の方角によって、3月中旬~四月中旬が見頃と
何箇所かポイントがあるみたいです♪

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16493840.jpg

入り口からちょこっと登った所www

山1つを公園にしてるのでアップダウンがかなりあります☆
雨の後なので足元がぬかるんでてちょっと怖い所もありました。

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16495143.jpg

八重茶青♪
蕾のちょっと膨らんだ感じの所も可愛かった^^

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16502077.jpg

紅冬至は満開過ぎで散った花も多かったけどまだ綺麗www
割と初期に咲くタイプのはずなので、早ければ1月位に咲いてたはず(笑)

吉野梅郷は寒いところにあるからまだ残ってたんだろうなw

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16502812.jpg

白の八重だけどなんだろな?( ̄▽ ̄;

知ってる品種もあるけど、知らない品種が沢山です(≧▽≦)ノ
今年は沢山梅を見たなぁwww

昭和記念公園→ ☆☆ ☆☆☆
宝登山 蝋梅園→
府中 郷土の森→ ☆☆
薬用植物園→
小金井公園→☆ ☆☆ 


吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16503557.jpg

八重のピンクなんだけどなんだろうwww
足場が悪くて札が読めなかったです( ̄▽ ̄;

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16504235.jpg

あずまや①で梅を眺めながらまず一服♪
沢山の方が写真を撮ったりお弁当を食べたりしてました(笑)

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_184517.jpg

お茶のお供は入る前に買ったお饅頭とお団子です♪

写真撮りまくってる睡蓮を放置して、旦那が先に一服してたのでちょっと食べかけ(笑)
お饅頭はヨモギと粒餡を買ってあったのwww

みたらし団子を頬張りながらお茶を頂くともう最高www
野点だし、お遊びみたいなものだからお作法なんて気にしないのです(爆)

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16504949.jpg

紅白入り混じって綺麗だなぁ♪

まだまだこれで七分咲きwww
来週は旦那日勤だし、週末も用事あるし;;
吉野梅郷に来れるのは今日しかないのがちょっと残念Σ(>△<)

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_16505563.jpg

アングルを変えて携帯で♪
携帯のが日陰モードでも黄色味強く出なくて自然な感じですよorz

無駄にカメラにこだわってみた甲斐があったのかしら?( ̄▽ ̄;

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_1893254.jpg

手前の濃い紅梅はこんな感じの花でした^^
八重唐梅? かな???

吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_1894278.jpg

一服終わって移動開始~(≧▽≦)ノ
九十九折に遊歩道があって、色んな角度から梅が見れますw

梅は目線の高さか、見下ろす方が綺麗だね☆
遠景で見上げる角度だと枝に邪魔されちゃうorz
まだまだ写真あるので続きます(笑)
吉野梅郷・梅の公園 その1_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
by suiren-sss-04 | 2010-03-03 18:20 | お散歩(公園・動植物・水族館)

by suiren-sss-04