人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

イトザクラ 慈雲寺

山梨は桃の季節O(≧∇≦)o
去年は気がつかなかったんですが、桜の大木の名所もあるんですね~♪
今年は何故か桜の時期がスレたらしく、桃と桜のコラボで楽しめましたwww

イトザクラの名所、慈雲寺さんO(≧∇≦)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18293131.jpg

何が凄いって樹齢300年の桜の大木!!o(>▽<)o <真ん中

他にも何本か大木があって、
睡蓮達が行った時には散りはじめだったけど
それでも見事o(^▽^o)(o^▽^)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18301971.jpg

しかも高い位置から良く撮れる様にハシゴが設置されてるんです(爆)

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1830843.jpg

道端からだとこんな感じ~w
微妙に撮ってる位置が違うけど(爆)

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18302895.jpg

ハシゴは二箇所に設置されてました^^

登る時とかお店出してるおじちゃんとかが『気をつけて~』とか声かけてくれるw
道端から撮るのとはやっぱりアングル代わって迫力満点O(≧∇≦)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18313522.jpg

周りの桃畑の様子も撮れて一石二鳥(笑)

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18314160.jpg

写真だとどうしても色がとんじゃうけど、
見渡す限りどこまでも桃色に染まった桃畑で見事でした~♪

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18314782.jpg

桃のジャムやらジュースやらw
桃畑の方々がお店をだしてます^^

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_183522.jpg

ハシゴを降りて地上から(爆)
青空に桃畑で綺麗だな~~~O(≧∇≦)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1835853.jpg

可憐な桃の花のアップ~♪

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18351484.jpg

白いのもありましたwww

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18353248.jpg

パノラマ写真はクリックで大きくなりますよ~O(≧∇≦)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18405099.jpg

存分に境内の外からの眺めや、
桃畑の景色をを味わって山門をくぐります♪

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1841793.jpg

桜の周りも遊歩道を作って根を傷めない様にしてあるし凄いなぁ♪
間近で見ると改めてその大きさにびっくりですよΣ(゜ロ゜ノ)ノ

ちなみに樋口一葉の石碑とかもありますです(笑)

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18411639.jpg

木の真下に入って撮ってみたりw

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18413047.jpg

イトザクラってエドヒガン系らしいです^^
ほっそりとした花弁がなんとも清楚www

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1841396.jpg

枝垂れの可憐な桜でしたO(≧∇≦)o
夜はライトアップもするみたい♪

お茶も頂ける様なので休憩する事にw
お外で桜を愛でつつ飲むのも良し、本堂に入って頂くも良しwww

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1842376.jpg

節介なので本堂の中で頂きました~O(≧∇≦)o
お茶菓子は慈雲寺さんオリジナルの落雁♪
仄かに香ばしい落雁がまた美味しいのwww

小豆とお砂糖だけなんだって~♪
お椀は蔦の葉模様で良い感じ(*^▽^)/
お盆も螺鈿細工の小さな蝶が飛んでて可愛かったですo(^▽^o)(o^▽^)o

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18424789.jpg

窓から眺めるイトザクラは外とはまた違った風情で楽しめました♪

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18425883.jpg

花が終わっても、新緑が映えて綺麗だろうなぁwww

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1843798.jpg

境内には他にもツツジとかw

ご自宅らしき家の前はチューリップやヒヤシンスで飾られてましたO(≧∇≦)o
それも綺麗だったけどご自宅っぽいので撮影自粛(笑)

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_1843148.jpg

境内、手前の大木は八重でまた違った風情が良かったです♪
イトザクラ 慈雲寺_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン

おまけw
塩山にある雲峰寺にも寄ってみました♪

イトザクラ 慈雲寺_e0069647_18534592.jpg


こっちの桜は樹齢100年らしいですが、
山中なので日当たりの関係かまだ全然な感じでした(笑)
by suiren-sss-04 | 2010-04-11 18:08 | お散歩(公園・動植物・水族館)

by suiren-sss-04