人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

鏡餅を作った!!

鏡餅を作った!!_e0069647_19504533.jpg

↑本日の一枚。昨日旦那の実家で作りました鏡餅☆

Σ鏡餅って家で作るんだ~~~~(゜_゜)
と、少しカルチャーショックだった(笑)

そうだよね☆お餅つきをするから~って行ってんだもんね~。
普通に食べるお餅を作るだけだとばっかり思ってたにょ~orz

サスガに杵と臼ではなく餅つき機くんが頑張ってくれてましたが。
旦那のばーちゃん家には今でも杵と臼があるんだそうな☆
今度作るとこに呼んでくれるって^^





他にも初釜とかって新年最初のお茶の会もあるらしいんだけど、
残念ながら私は仕事の日だった(>_<)
せっかく誘ってもらったのにぃ~~~~~。
スゴ過ぎるぜ!!指田一族Σ(゜_゜)

始めに普通に食べる用の柔らかめを作ってたので、
大根おろしとお醤油でさっそく辛味餅に♪

Σ大根辛~~~!!
二年後大根とかいう辛味に特化した大根おろし用の大根だそうな☆
本当は私がするツモリだったんだけど、お餅こねてたら旦那のパパンがすっててくれたw
さすが有機・無農薬!!餅米も大根もw一緒に湯がいてくれたほうれん草もメチャ旨~w

鏡餅を作った!!_e0069647_19575065.jpg

写真のほそっこい白いのが二年後大根♪
とにかく辛いwでもお餅と食べると最高ww
ほうれん草も日本ほうれん草で甘~いのw
根っこの部分がとくに甘くて旦那と取り合いしたw

搗き立ての生餅を堪能した後は、いよいよお正月飾りの鏡餅作りに^^

程よい大きさにちぎったお餅をサランラップで包んでコネコネ。
搗き立てで柔らかいので、冷えてでろ~んとしなくなるまでくるくる形を整えます。
鏡餅を作った!!_e0069647_202199.jpg

昔は打ち粉をふるってやってたそうな。
今回はラップで包んであるのでテーブルも汚れません♪楽ですw

ウチ用に1つ、実家用に4つ。

Σ4つ!?
これもカルチャーショック☆
恵比寿さんに1番大きいの、仏さまと歳神さまと竈の神様に1つずつw
元旦には上記の4つを拝んだ他に外にでて四方拝といって東西南北を拝むそうです。
土地土地で祭事が違ってて面白い^^

私方の実家は、年末年始にお寺さんや神社にご挨拶に行ってたけど、こっちはこうらしい。
こ~ゆ~の大好き~www楽しいなぁw

しかも鏡餅ってお台所に飾るものなのね☆
初めてしったわ(
ご飯に困らない様に~って竈=台所に飾るそうな^^

お飾り用に半紙も貰って、ウチ用のは小さいので金柑も貰って帰ってきました。
元旦から?今夜から??アレ??
お灯明もあげないとらしいです☆旦那!!まかせた!!

今夜はこれから大掃除の真似事をして、旦那の実家で年越しです♪
皆様w良いお年をww
そして来年も良い年で在りますように^^

PP
Σぐっはぁ;;移動先に家がorz
しかもリーダー家やんけ~;;

は…はやく退かないとw
でもwせっかくリーダー帰宅してんだからスクショ撮れればいいのになw

TRPG関係(クロニクル・HGR・NOA)/マリオネット(なりチャ)
さすがに年末年始はムリw

私信・返信
>兄
始めに教えてもらったほう…面白そうではあるけどやっぱ割り振り細かすぎるね;;
私もだめそうよん::

>kさん
かなり前にPP初めてたのかよw
メンバー固定したら教えてちょw
装備やっからさー

>野良さん
微妙な更新w
ネタがあると更新できて楽しいな♪
野良さんとこも見てるわよwククク
by suiren-sss-04 | 2005-12-31 20:22 | 日々の独り言日記☆

by suiren-sss-04