ブログトップ

夜のお散歩w

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
プロフィールを見る
画像一覧

エジプト食い倒れ珍道中③(カイロ+ギザ編④)

<3日目・パノラマポイント&らくだ>
まだまだ、午前中の観光スポットは続きますよ~(>▽<)/
太陽の船博物館を後にして、またもやバスに乗り込みます。

観光用のらくだはそこかしこに居るので、
足元には彼等のかぐわしい落し物が一杯(爆)

e0069647_19265123.jpg

この写真は太陽の船博物館への道すがら撮ったものですw
実は軍人さん用^^下に出てくる観光用と見比べてみよう(ぁ
手すりが着いてる溝が、例の船が発掘された穴^^デカーイのw
奥に見える石組みがカフラー王のピラミッドコンプレックスの葬祭殿跡。





音と光のショー用に、ライトアップの機材も見えます^^

写真では近くに見える第一と第二も、
結構距離空いてるんですよね~。
クフ王の(第一)ピラミッドから飛ばすこと約10分。
3大ピラミッドを一望できるパノラマポイントへ^^

e0069647_18494762.jpg

 左  : クフ王(第一)   一番でかかったです^^中に入りましたw 
真ん中:カフラー王(第二) 化粧石が上の方に残ってるw太陽が反射してキレイw
 右  :メンカウラー(第三)ココでは一番小さかったです^^遠くから見ただけw

奥の方にはギザの街がうっすらと。

e0069647_18495972.jpg

らくだに乗りました♪

左端に見えている建物は劇場で、
オペラ『アイーダ』をピラミッドをバックに演るために作られたそうなw

思ったより揺れない^^
でも、乗り降りの時が大変でした☆
らくだが据わった状態で、上に乗り、らくだが立ち上がってくれるんですが;;
Σ後ろ足からか~~~~~~!!(>_<)

落ちそうになるので、思いっきり後ろにノゲゾって。
母が後ろに乗ってるので、母の分も支えねばなりませぬ☆

降りる時も同じorz
今度は前足から折るのね;;

ツアーの他の人が乗ってる間に、露天を冷やかしに^^

写真には無いけど、お土産屋さんも露天を出してて、ムードたっぷり♪
本当は土産屋の写真も取りたかったけど、
カメラ向けるとお金要求されるのでパス☆

この辺は文化の違い^^
『バクシーシ』という『喜捨』の概念があって、
彼等にとって富める者からお金を貰う事は当然の権利という考え方が^^

親指と人差し指で輪を作って摺りあわせる仕種がソレですw
人懐っこいから好きですが、その辺で嫌な思いをする人もいるかも。
私?私平気ですよ~w気にしませんから♪

土産としては欲しい物が無かったので、ブラブラと見てただけ。

『ヤスイヨー』とか『1ツ100エンネー』とか日本語で話しかけてきます^^
100円なんだ(爆)
露天の一つで親父さんから『ボクハ日本人ダイスキwコレ、アゲルネー』とスカラベの焼き物を。
そこですかさず『ソレ、アゲルカラ何カ買ッツテヨ♪』と来る辺りがエジプシャン^^

すまん;;親父、欲しいものないんだorz
本当に観光地の露天なので、ピラミッドの置物とか、神像とか。
重そうなモノばっかりwww

楽しそうにカタコトの日本語で色々説明してくれるので、
フンフンと聞いているけど、欲しい物がない(ぁ

手に練り物のターコイズを象嵌した思われるメッキのネックレス押し付けたりw
そうこうしてるうちに、集合がかかったので帰ろうとすると例の仕種をww

『欲しいのないからイラナイwかえすね^^』とスカラベを帰そうとしても首を振るw
仕方ないので、スカラベとネックレス分として1LE(20円)を渡すことに。

おじさんは『1ダラー!!』と食い下がりますw
だ が 断 る w w w 

だって欲しいのないんだも~ん☆
私は欲しくも無いものにお金出しませんよ?
そして、きっぱり断ることにも抵抗ありません。

物価から言ったら法外な値段を要求してるしね^^
向こうもソレが解ってるから、名残惜しそうに着いてくるけど、進路妨害したりはしないし。

この辺は摺れてなくていいなぁ。

e0069647_1850852.jpg

ギザの町並みの向こうにも、様々なピラミッドの翳がw
方向からいって階段状のピラミッドがある方かな~とかとか。

次はいよいよスフィンクスw
そしてコレでようやく午前中の観光終わり☆

お腹がすいたんですよぉ(爆)
[PR]
by suiren-sss-04 | 2006-03-01 19:42 | エジプト食い倒れ珍道中☆