人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)

<10日目・ポンペイの柱とスフィンクス>

3世紀頃ローマのディオクレティアヌス帝が建てたとか、
セラピスの神殿があったとか言われてるところ(ぁ

エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)_e0069647_1039913.jpg

スフィンクスは新王国時代のものらしい。

柱はもっと数があったらしいけど、
391年にキリスト教徒に破壊されコレしか残ってないそうです☆

小高い丘になってて地下に地下図書館があったらしい。
宗教戦争時に古文書とかを非難させてたんだって~。

地下の写真も撮ったけど;;
上手く写ってなかったorz





エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)_e0069647_10445226.jpg

神殿の痕。
風雨に晒されてイイ感じ廃墟具合が詩人ロールをくすぐります。

内地と違った湿り気のある海風が一層心に染入りました。
隔絶された虚無感とでも言ったらいいのか…(ーー;)
それにもう少しロマンテイスト咥えた感じで脳内合成お願いしますだ(

エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)_e0069647_1045131.jpg

街中の遺跡なので、すぐ傍にビルが建ってます☆
これからまたあの路地を通ってお昼ごはんに向かう所。

エジプトの交通事情を舐めては行けません。

路地は抜けたんです;;路地は…☆

エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)_e0069647_1053319.jpg

さっきの路地とはあきらかに違う舗装された中心地の道路w

めっさ混んでますwww(爆)
何が凄いって!!
誰も信号守ってないよ!!
しかも交差点かよwトどうやってクロスオーバーする気だコイツラwww

縦横無尽に車線変更する車。
3列のど真ん中で乗り降りするタクシー&バス!!
右端の人なんか、荷物担いでこの中を縦断してました。

恐るべしエジプシャンwww

真ん中へんの黒い筋は路面電車の線路なんですが…
ドーン!!
エジプト食い倒れ珍道中⑩(アレキサンドリアだ編④)_e0069647_10535347.jpg

みっしり車で埋まってて身動きできない路面電車~。

この辺は海岸線なので、ヨーロピアンリゾートなホテルが並んでます。
さすが地中海w
ガラッとムードが変わりました。

惜しむらくは曇りだったこと☆
折角の地中海なのに、曇っててムードでない罠☆
海を撮ってもイマイチリゾート気分になれませんでしたorz

この後は待望のお昼ご飯^^
食べたら最後の観光でカイト・ベイの要塞/アレキサンドリアの灯台跡を見に行きます♪
by suiren-sss-04 | 2006-07-21 11:06 | エジプト食い倒れ珍道中☆

by suiren-sss-04