人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編

<3日目27・ティオティワカン編⑤/コチニールは古代の染料>
ケツァルパパールの神殿から月の広場の方へ戻ります。
途中に居る御土産屋さん達のやる気のなさっぷりは相変わらず(爆)

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_195791.jpg

メキシコの人にもメジャーな観光地なので外国人向けというよりは
現地の人の子供向けに弓矢を売ってたりw

プラスチックのオモチャだけどカラフルで可愛い(*^^)v

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_105529.jpg

そのまま広場に向かいそうになりますが、ガイドさんに引き止められます。

波と鱗の模様の壁画♪
それぞれが蛇の神様と水の神様の象徴だったかな~?

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_11532.jpg

壁画を赤く染めている原料はウチワサボテンにつく虫の卵♪
白い粒粒を潰すとコチニールという染料になるんだって~w

木べらで卵を潰す☆潰す☆

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_111156.jpg

白い紙が見る間に赤く染まる~w
結構鮮やかな色がでるんだな~。

乾くともう取れないそうです☆

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_111733.jpg

もう1つの黄色い色は植物の茎から取れるんだって~。
あぁ;;
何の植物なのか忘れちゃったよ~Σ(>_<)

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_112394.jpg

そんな古代の染料セット(笑)

実は白い紙の中には絵葉書が入ってて、
このデモンストレーションと模様つきで売ってました(爆)

でも押せ押せで売り込んではこないので買いたい人だけ買う感じw
なんか長閑な商売だなぁwww

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_113236.jpg

広場に向かう前の1段も2段も高いところに居るので辺りが見渡せたり。
時間や体力のある人たちは月の神殿を取り囲む高台に思い思いに登ったりしてたw

アミーゴdeメシーゴ3日目27 壁画の謎編_e0069647_1234690.jpg

月の広場に向かいますが…
階段の途中に鎮座する何かの頭。

多分神様の頭なんだろうけど;;
なんだったっけ~~~orz

すでに2月の事なので頭から抜け落ちている事も多いのです(

さぁさぁ♪
月の広場へ向かいますよ~(*^^)v
by suiren-sss-04 | 2007-07-12 01:26 | Go!!Mexico(*^ω^)ノ

by suiren-sss-04