お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お散歩(公園・動植物・水族館)( 223 )

長藤 林泉寺

春の嵐で変なお天気☆
朝は激しい雷雨だったのに11時前には快晴Σ( ̄□ ̄;

陽射しは暑いのに風が強くてちょっと肌寒いかな〜?

折角晴れたので運動がてら甥っ子と藤を見に行きましたO(≧∇≦)o
長藤で有名な林泉寺^^

e0069647_16221482.jpg

大きな藤の古木が藤棚になっててとても良い薫りo(^▽^o)(o^▽^)o

e0069647_16221454.jpg

まだちょっと早いのか長くても1m位でしたwww

e0069647_1622146.jpg

陽射しと一緒に藤のシャワー(笑)
ハチも居るので刺激しないようにおとなしく藤を愛でましょう(爆)

e0069647_162214100.jpg

フランクフルトや炊き込みご飯なども売られてましたO(≧∇≦)o

オマケwww
林泉寺の境内には色んなお花も咲いてます♪

e0069647_16221495.jpg

黒ロウバイ

e0069647_16221440.jpg

まだ蕾だけどナンジャモンジャの木w

e0069647_16221574.jpg

紫が綺麗なライラック♪

e0069647_16221553.jpg

白いヤマブキも咲いてました(*^▽^)/

折角静岡にいるので、
藤が綺麗なうちに蓮華寺池公園(藤枝)にも行きたいです♪

でっかいローラー滑り台とかあるんだよ~o(^▽^o)(o^▽^)o
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-29 16:22 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
曇ってきちゃったのがちょっと残念Σ(>△<)
それでもお散歩はまだまだ続きますよ~~~w

e0069647_19591749.jpg

黒系のフリチラリアにパステル系のチューリップ達♪

e0069647_19593160.jpg

手前の赤に黄色のフリンジをアップで撮ってみたり(≧▽≦)ノ

e0069647_200260.jpg

艶やかなラナンキュロスも咲いてました(*^▽^)ノ
色とりどりで凄く綺麗www

e0069647_19593880.jpg

八重だったり、シンプルだったりw
同じラナンキュロスでも違ってて可愛い(人^▽^)

e0069647_2002828.jpg

スプリングマジックガーデンのメインはチューリップですが、
所々に様々なお花が植えてあって変化がついてますw

地面も凹凸つけてあるから、撮る方向によって表情が変わって面白いよ~♪

e0069647_2003579.jpg

池に移りこむチューリップの色とかw
咲く時期や丈にも変化があるから毎日通っても違う表情が見れます^^

雨だから行けないけどもorz
今年はお天気悪い日が多くて日参出来ないのが寂しいなぁ( ̄▽ ̄;

e0069647_2014253.jpg

清楚な白に緑の斑入り♪

e0069647_20145112.jpg

赤系と黄色系の混在ゾーンwww

e0069647_201527.jpg

アングル変えて黄色メインで♪
手前のクリーム色っぽいのが美味しそうでした(笑)

奥に見える赤系も、
よく見ると 紫、赤紫、赤 で色が微妙に違ってるんですよね~。
毎年球根植え替えるの凄いよなぁ(≧▽≦)ノ
準備の様子はコチラ→

e0069647_20404259.jpg

普通のチューリップも混ぜて植わってるとまた違った感じで可愛らしい♪

e0069647_20434540.jpg

花壇にはそこに植えてあるチューリップの品種名が挿してあるんですが、
同じ場所に丈と時期が違うように2種類植えてあるので
微妙にどっちの名前かわかりません(爆)

e0069647_2005047.jpg

黄色のフリンジが可愛くてちょっとアップにしてみたw

e0069647_201586.jpg

池の向うの蒼はムスカリの絨毯www

手前のエリアも明るい黄色のは水仙だったりするんだよ~♪
クリックで大きい画像が見られます(≧▽≦)ノ

e0069647_2015133.jpg

対岸の色合いが綺麗でアングル変えて撮ってみたけど…
奥行きとかの動きのあるのは上の方だったなぁ(

e0069647_2001263.jpg

眼に鮮やかな黄色に赤の斑入り♪
やっぱり少し変化がある奴のがアップで撮ると面白いよね(≧▽≦)ノ

e0069647_20403244.jpg

あずまやに向かって伸びる花の道(笑)

e0069647_20441655.jpg

黒褐色のフリチラリアに水仙の黄色w
奥に濃いオレンジや艶やかな赤系のチューリップとかw

お花一杯綺麗だな~~~♪

しかし;;
ここで痛恨のミス発覚orz

デジカメの充電切れたので、予備の電池に変えようとしたら
電池がありませんとか表示されるよママン!?Σ( ̄□ ̄;

なんで~~~!?
ちゃんと充電したの持ってきたつもりだったのにぃ~~~(ノ△・。)

仕方ないので携帯の出番です(笑)
充電持つかなぁ?( ̄▽ ̄;

まだまだお散歩は続くけどこの辺で一旦終了☆
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-22 20:56 | お散歩(公園・動植物・水族館)
明日からまたお天気崩れるみたいなので、晴れ空の隙をついてお散歩です(笑)
昭和記念公園はチューリップが花盛りwww
凄く綺麗で嬉しいな~(≧▽≦)ノ

e0069647_2265335.jpg

西立川口に作ってある花壇も真っ盛りwww

手前のトウが立ってきた葉牡丹?の間には
丈の低めの深紅のチューリップとか
濃い紫のパンジーが植えてあったり、色々手が込んでるの♪

e0069647_2265935.jpg

アンゼリカは好きな品種なのでツイツイ撮っちゃいます(笑)

e0069647_227435.jpg

渓流広場に行く間にも、色んなところにチューリップが♪

e0069647_2271017.jpg

これはクロッカスかな?
葉っぱはチューリップっぽいから丈が低いチューリップなのかな???

淡いクリーム色が美味しそう(≧▽≦)ノ

e0069647_2271878.jpg

渓流広場の手前には芝桜が植えられてます♪
咲きそろってきて凄く綺麗www

e0069647_2272450.jpg

折角なので接写でも(笑)

e0069647_228467.jpg

スプリングマジックガーデンのある渓流広場はこんな感じwww

ちなみに左側に移ってる丈の高いスピナスっぽいのは
フリチラリアというそうです。
緑っぽいのと黒っぽいのとオレンジのとかあったw

e0069647_2274688.jpg

色とりどりで凄く綺麗~♪

今日は風も少ないしw
春は本当に良い季節だねぇ(≧▽≦)ノ

明日からまた寒いみたいなんだけどさ( ̄▽ ̄;
今年は4月の中旬なのに雪が降ったり真夏日だったり;;
なんか本当に変な気候だorz

e0069647_22891.jpg

わっさりとチューリップ満開www

e0069647_2283192.jpg

ヒヤシンスが咲いてたのでアングル変えて煽りで撮ってみたり☆

e0069647_2281872.jpg

ファインダー覗けないから偶然の産物狙いです(爆)
割と面白く撮れたかな?www

e0069647_2284594.jpg

池を挟んで両岸に花壇が作られてます^^

e0069647_2285811.jpg

ムスカリの蒼とフリチラリアのオレンジに水仙の白とかw
遠くに鮮やかなチューリップの群生とかw

e0069647_2254513.jpg

同じ場所でも縦と横だとずいぶん印象が違うよね~☆

e0069647_22545938.jpg

チューリップも色々~♪
斑入りが可愛い紫の(≧▽≦)ノ

e0069647_2255756.jpg

パステルっぽいのの集団www

天気が良いので沢山の人で賑わってます♪
まだまだ続くけど重くなるので一旦終了(笑)
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-21 23:00 | お散歩(公園・動植物・水族館)
近くに用事があったので、
羽村チューリップ祭りの会場に寄って貰いましたO(≧∇≦)o

e0069647_21211938.jpg

わぁい♪
満開~~~o(^▽^o)(o^▽^)o

羽村の堰のさくら祭りには行きそびれましたが、
こちらのタイミングはバッチリでした(*^▽^)/

e0069647_21214185.jpg

櫓も組んであるから上からも眺められますwww
なんか模様とか出来てるし(笑)

赤と黄色のチューリップでハムラと描いてあるらしいのですが、
櫓の高さが微妙なのでよくわからないよwww

e0069647_2121542.jpg

おまんじゅうや農産物も売ってます♪
道明寺ウマ~O(≧∇≦)o

e0069647_2122420.jpg

櫓を降りればこんな感じに(*^▽^)/
色とりどりで綺麗だねぇwww

e0069647_21221237.jpg

菜の花も咲いてました^^
端午の節句が近いから、鯉のぼりも揚がってたよ~♪

e0069647_21221734.jpg

鳥のくちばしみたいなのとかw

e0069647_21222441.jpg

普通の白いのとかw

e0069647_21223029.jpg

ピンクのフリンジのは旦那曰く
『食虫植物みたい(爆)』だそうですwww

嬉しそうに何言ってんだかこの人( ̄▽ ̄;

e0069647_21223582.jpg

基本的にはハムラの花文字を作ってた赤と黄色が多いのですが、
道路際は割りとカラフルなのが植えてあります♪

e0069647_21223997.jpg

オレンジのとかw
日差しを浴びて綺麗だよねぇO(≧∇≦)o

e0069647_21224922.jpg

何箇所かで出店が出てますw
ケバブのお店とかもあったwww

おやつにシャービンを食べました♪

ツツジが綺麗に咲いてるのをみて、
塩船観音にも足を伸ばしたのですが、残念ながらまだ2分咲き程度との事☆

アジサイの時期にはよく行くけど、
実はツツジは一回も見たこと無いんですよね(爆)
アジサイはコチラ→

旦那が人込み嫌いなので、今年も見ずに終わるかも知れません( ̄▽ ̄;
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-19 21:34 | お散歩(公園・動植物・水族館)

イトザクラ 慈雲寺

山梨は桃の季節O(≧∇≦)o
去年は気がつかなかったんですが、桜の大木の名所もあるんですね~♪
今年は何故か桜の時期がスレたらしく、桃と桜のコラボで楽しめましたwww

イトザクラの名所、慈雲寺さんO(≧∇≦)o

e0069647_18293131.jpg

何が凄いって樹齢300年の桜の大木!!o(>▽<)o <真ん中

他にも何本か大木があって、
睡蓮達が行った時には散りはじめだったけど
それでも見事o(^▽^o)(o^▽^)o

e0069647_18301971.jpg

しかも高い位置から良く撮れる様にハシゴが設置されてるんです(爆)

e0069647_1830843.jpg

道端からだとこんな感じ~w
微妙に撮ってる位置が違うけど(爆)

e0069647_18302895.jpg

ハシゴは二箇所に設置されてました^^

登る時とかお店出してるおじちゃんとかが『気をつけて~』とか声かけてくれるw
道端から撮るのとはやっぱりアングル代わって迫力満点O(≧∇≦)o

e0069647_18313522.jpg

周りの桃畑の様子も撮れて一石二鳥(笑)

e0069647_18314160.jpg

写真だとどうしても色がとんじゃうけど、
見渡す限りどこまでも桃色に染まった桃畑で見事でした~♪

e0069647_18314782.jpg

桃のジャムやらジュースやらw
桃畑の方々がお店をだしてます^^

e0069647_183522.jpg

ハシゴを降りて地上から(爆)
青空に桃畑で綺麗だな~~~O(≧∇≦)o

e0069647_1835853.jpg

可憐な桃の花のアップ~♪

e0069647_18351484.jpg

白いのもありましたwww

e0069647_18353248.jpg

パノラマ写真はクリックで大きくなりますよ~O(≧∇≦)o

e0069647_18405099.jpg

存分に境内の外からの眺めや、
桃畑の景色をを味わって山門をくぐります♪

e0069647_1841793.jpg

桜の周りも遊歩道を作って根を傷めない様にしてあるし凄いなぁ♪
間近で見ると改めてその大きさにびっくりですよΣ(゜ロ゜ノ)ノ

ちなみに樋口一葉の石碑とかもありますです(笑)

e0069647_18411639.jpg

木の真下に入って撮ってみたりw

e0069647_18413047.jpg

イトザクラってエドヒガン系らしいです^^
ほっそりとした花弁がなんとも清楚www

e0069647_1841396.jpg

枝垂れの可憐な桜でしたO(≧∇≦)o
夜はライトアップもするみたい♪

お茶も頂ける様なので休憩する事にw
お外で桜を愛でつつ飲むのも良し、本堂に入って頂くも良しwww

e0069647_1842376.jpg

節介なので本堂の中で頂きました~O(≧∇≦)o
お茶菓子は慈雲寺さんオリジナルの落雁♪
仄かに香ばしい落雁がまた美味しいのwww

小豆とお砂糖だけなんだって~♪
お椀は蔦の葉模様で良い感じ(*^▽^)/
お盆も螺鈿細工の小さな蝶が飛んでて可愛かったですo(^▽^o)(o^▽^)o

e0069647_18424789.jpg

窓から眺めるイトザクラは外とはまた違った風情で楽しめました♪

e0069647_18425883.jpg

花が終わっても、新緑が映えて綺麗だろうなぁwww

e0069647_1843798.jpg

境内には他にもツツジとかw

ご自宅らしき家の前はチューリップやヒヤシンスで飾られてましたO(≧∇≦)o
それも綺麗だったけどご自宅っぽいので撮影自粛(笑)

e0069647_1843148.jpg

境内、手前の大木は八重でまた違った風情が良かったです♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン

おまけw
塩山にある雲峰寺にも寄ってみました♪

e0069647_18534592.jpg


こっちの桜は樹齢100年らしいですが、
山中なので日当たりの関係かまだ全然な感じでした(笑)
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-11 18:08 | お散歩(公園・動植物・水族館)

花曇☆

お休みなのに微妙なお天気( ̄▽ ̄;
折角桜が満開なのに肌寒くて生憎の週末でした;;

畑に行きがてら、青梅市新町の平松緑地の桜を愛でました♪

e0069647_20581287.jpg

道路沿いにピンクの桜が植わってます^^
昨日まではお天気だったから綺麗に咲きそろってるねぇ(≧▽≦)ノ

e0069647_205818100.jpg

こんな感じでピンクが濃いのwww

e0069647_20582485.jpg

曇りで色が出てないけど、白くて大振りな花弁の山桜系とかw

e0069647_20583098.jpg

上のより少し小ぶりで葉っぱが赤味のさしてるのとかw
桜も色々あって綺麗です^^

e0069647_20583655.jpg

ピンクのとコラボで撮ってみたよ(≧▽≦)ノ

写真は無いけど;;
他にも日野自動車の周りとか、満開で綺麗な所が沢山ありました~♪
曇ってるのが本当に残念orz
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-04 21:04 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→

帰り道w

夜勤明けで眠い眠いとぼやきながらも、
桜の綺麗そうな所を回ってくれてます(爆)

マメな旦那で本当に良かった(≧▽≦)ノ
旦那、何時もありがとぉだ♪

e0069647_21463129.jpg

これはまだ西部遊園地近くかな?

e0069647_21464013.jpg

家に戻るルートをとりつつ、立川周辺の桜スポットを通ってくれたり(≧▽≦)ノ

e0069647_21464566.jpg

玉川上水駅近くw
写真は無いけど、立飛の桜やK’S電気の所も綺麗でした^^

e0069647_21465166.jpg

昭和記念公園の近くの災害医療センターの所も綺麗だよ~♪

e0069647_21465874.jpg

病院の裏手(笑)
ここは交通量少なめで、桜のトンネルになってるので穴場なのw

国立の桜並木も綺麗だろうけど、
さすがに旦那がお疲れなので無理でした(爆)
深大寺とかも綺麗だろうなぁw

e0069647_2147685.jpg

桜のトンネルが続いてます^^
ちょこっと路駐させて貰って撮りました♪

e0069647_21471285.jpg

晴れた日にまた来たいなぁwww

桜はパッ散っちゃうから、タイミング難しい( ̄▽ ̄;
こまめにお散歩頑張ります♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-02 21:59 | お散歩(公園・動植物・水族館)
点滴のため、今日もお出かけ睡蓮です( ̄▽ ̄;

上水沿いの桜は昨日までの気温で一気に満開にwww
うはぁ~~~Σ(≧▽≦)ノ
凄い綺麗~~~♪

e0069647_21175480.jpg

晴れたらさぞかし映えるだろうにwww

明日は晴れの予報だしw
衛生士ちゃん達がこっち来るし♪

桜の大木のある公園巡りでもしようかな~o(≧▽≦)9

e0069647_21174741.jpg

水面に垂れた枝も綺麗www

e0069647_21185572.jpg

今日は何事も無く無事に点滴終わりました(爆)

青梅総合の桜も満開www
一日で本当に違うもんだねぇΣ(゜▽゜

e0069647_21191119.jpg

旦那が拾ってくれたので、そのまま桜ドライブへ♪
狭山湖周辺の桜を愛でますwww

e0069647_21193926.jpg

画像が荒いのはご愛嬌( ̄▽ ̄;
カーブで減速した時とか、信号で停車した隙を狙って撮ってました(爆)

e0069647_21195689.jpg

日当たりにもよるけど、咲いてる所は満開で綺麗♪

e0069647_21201011.jpg

狭山湖~多摩湖周辺をぐるぐる回ってくれました♪

e0069647_212114.jpg

これは狭山公園の一角かな???
レンギョウや寒緋桜もあって綺麗だったwww

e0069647_21224957.jpg

西武遊園地の桜も綺麗~~~Σ(≧▽≦)ノ

この時期に西武遊園地のジェットコースター乗ると、桜の中にダイブするみたいで
ファンタジックで好きなんだ~♪

遊覧タワーからの眺めも好きw

e0069647_21225517.jpg

観覧車と桜を撮ってみました♪
晴れてたらさぞかし綺麗だろうになぁw

ソレだけがちょっと残念かもw

色んな所に旦那が連れ出してくれるので、
また機会を捉えて綺麗な写真撮りたいです♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-02 21:35 | お散歩(公園・動植物・水族館)
圓通寺編はコチラ→
道の駅・滝山編はコチラ→


多摩川沿いの桜を愛でつつ、一路高幡不動さんwww

e0069647_20225926.jpg

うっはぁΣ(≧▽≦)ノ

凄く咲いてるw
気持ちい~い♪

e0069647_2023658.jpg

アジサイの時期はよく来たけど、
桜の時期に昼間来るのは初めてかも?(笑)
アジサイの様子はコチラ→

ちなみに真ん中のすっきりした木立のは木蓮ですw

e0069647_20232016.jpg

青空に桜~~~(≧▽≦)ノ

e0069647_20232611.jpg

明日は雨が降るみたいだけど、この咲き具合なら週末まで持ちそうかな?
持つと良いなぁwww

桜に誘われるまま大日堂まで行くと、
何かの修復が終わったらしく拝観可能との案内がwww

有名な鳴り龍天井や優れた彫刻群、幽玄な内陣荘厳のほか
後藤純男画伯の大作襖絵「桂林山水朝陽夕粧」の鑑賞が出来るらしいΣ(゜▽゜

これは是非とも行かないとwww

鳴り龍天井ってなぁに~?と入ってみると、
お堂の中央で拍手を打つとわんわんわ~んと反響がΣ(≧▽≦)

なんか面白いwww
どんな構造なんだろうwww

襖絵も彫刻も見応えありました♪
何代目かの住職の肖像画がやけに生々しくてびっくりしたり(爆)
なんつーかw
その方だけ妙にフレッシュな感じというかwww

ちなみに玄関近くに水琴窟もあるんだよん0(≧▽≦)o

e0069647_20234289.jpg

鐘楼に行く階段付近にも桜♪

e0069647_20234729.jpg

逆光で空の色が飛んじゃって残念☆

e0069647_20235354.jpg

どの桜も割りと大きな木なので見応えあります^^

e0069647_20235996.jpg

おまけ(笑)
池の所に石楠花が咲いてたりw

e0069647_2024458.jpg

大日堂、玄関付近にボケの花が咲いてたり♪

e0069647_20241046.jpg

敏郎句碑の所に…これはショウジョウバカマ? かな???

e0069647_20241523.jpg

ワラビなんだかゼンマイなんだかw

どっちにしろこの大きさじゃもう食べれないけども(爆)
写真には撮らなかったけど育ちきったフキノトウとかもありましたwww

色んなお花が楽しめて良いなぁ^^
この後も昭島駅周辺とか、いろんな桜をチェックしてお家に帰りました♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-01 20:45 | お散歩(公園・動植物・水族館)
圓通寺から高幡不動に行くまでも、桜の名所は沢山ありますwww
圓通寺編はコチラ→

創価大学の周りとか(爆)
車なのでぐるっと回ってみましたよ~♪

桜はまだまだでしたが、
レンギョウや雪柳の黄色と白のコントラストが綺麗でした(≧▽≦)ノ<創価大周辺☆

すぐ近くに道の駅があるので、ちょっと休憩www

e0069647_17537100.jpg

おおおw
ここも結構咲いてるねぇo(≧▽≦)0

e0069647_17531357.jpg

青空に映えて綺麗だな~♪

e0069647_17531736.jpg

丸みを帯びた花弁がふっくらしてるタイプだねw

気温も上がって、一気に花開いた感じ?(笑)
暑いからアイスを食べようと、道の駅のフードコートに入ります^^

e0069647_17532647.jpg

ミルクアイスMO-MO

旦那はクリームチーズのジェラートをw
睡蓮は柑橘スペシャルという橙と金柑のジェラートを頼みました♪

e0069647_17533298.jpg

小腹が空いてるらしい旦那は、
お隣のカフェ・ラ・ジータでメロンパンも買ってるしwww

e0069647_17533723.jpg

お外のウッドデッキで桜とアイス~♪

クリームチーズは濃厚な感じwww
柑橘スペシャルはさっぱり食べれて今の睡蓮にはちょうど良いです(笑)

何時もならミルクの奴とかクリームチーズに行くんだけどなぁ( ̄▽ ̄;

しまったΣ(゜□゜
メロンパン撮り損ねたwww(爆)

メロンパン部分?がクッキー生地で美味しかったです(≧▽≦)ノ

e0069647_17534349.jpg

デッキの方の桜は、駐車場のより色味が強く感じましたが、
単に光の加減だったのかな?

プレートとかあると良いのにねw
アイスを食べつつ、高幡不動さんに向かいます♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-04-01 18:13 | お散歩(公園・動植物・水族館)