お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー

<   2010年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

小金井公園に行こうと、昨日から五目ご飯も仕込んでお稲荷さんにしたり、
和風ツナマヨのお握りにしたりお弁当作ったのにお出かけ中止!?Σ(゜□゜

旦那、PCでゲーム始めやがりました(ー_ーメ)

お出かけするって言った癖に〜〜〜 (`ε′(

建物博物館とか梅園楽しみにしてたのになぁorz

e0069647_12112790.jpg

五目ご飯はシメジにシイタケ、ニンジン、レンコン、ひき肉、こんにゃく、チンゲンサイwww
隠し味に生姜を効かせました♪

お稲荷さんはそれらを詰めて具材をトッピングしただけ(笑)

ツナマヨは玉葱とセロリのみじん切り混ぜてちょっとだけお醤油たらして和風にしたよ〜♪

ご飯に押し麦混ぜてあるから崩れやすいため
炒めたチンゲンサイで巻いてみた(笑)

公園で食べたかったなぁ(ノ_・。)

e0069647_12112735.jpg

朝はツナマヨが余ったから
キュウリやアスパラと一緒にホットチーズサンドにしてみたよ〜O(≧∇≦)o
彩りでトマトwww

旦那はゲームに夢中で出かけるそぶりもないので
寂しくお家でご飯します( ̄▽ ̄;
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-28 12:11 | 日々の独り言日記☆

雨空散歩♪

藍染展を見たあとは、
そのまま屋上庭園にあがってアカハナマンサクを探しますw

咲いた当初は暗褐色系の濃い赤だったのも、
少しオレンジっぽくなってきたとかw

どんな色になってるかな~?

e0069647_20425726.jpg

花みどり文化センター屋上の浮遊庭園^^
温暖化対策とかに良いんだよね♪<屋上緑化

e0069647_2040174.jpg

アカハナマンサクw
以前の感じはコチラ→

本当だΣ( ̄□ ̄
比べると色の濃さが全然違うwww

ここまでくれば昭和記念公園の立川口がすぐそこなので、
中を通って天気の許す限りお散歩するため園内へw

そろそろ終盤に咲く梅が咲き始めてきてますよ~♪

e0069647_20404936.jpg

青白の八重で大輪緑がく

e0069647_20405828.jpg

千鳥枝垂れも咲き始め(≧▽≦)ノ

本当はもっと濃い深紅なんだけど;;
色が出なかったorz

e0069647_204173.jpg

サンシュユの黄色に、八重野梅w
ピンクっぽい道知辺(ミチシルベ)と奥にある濃いのが鴛鴦www

e0069647_20411353.jpg

定点観測の八重野梅はそろそろ終わりかけかなぁ?
1月から追っかけてましたwww
一月の様子はコチラ(笑)→ ☆☆ ☆☆☆

e0069647_20412865.jpg

思いのままも結構咲いてきました♪

上手くすれば紅白、淡紅、混じりと4色みれるみたいだけど、
この木は淡紅や混じりっぽいのしか見当たらなかった( ̄▽ ̄;

e0069647_2041353.jpg

枝垂れじゃないほうの千鳥w

上でピンクに写ってる千鳥枝垂れも
本当はこんな感じの深紅系です♪

e0069647_20415040.jpg

遅咲きタイプの見驚も咲き始めました(≧▽≦)ノ
移り淡紅っていう色らしい…咲き初めと終わりで色がかわるのかなぁ???

e0069647_20415952.jpg

八重野梅の白にマンサクの黄色が綺麗でした^^

肉眼では凄く黄色が映えるのに、
曇りの日のデジカメはこれが限界だねぇ;;

e0069647_2042678.jpg

道知辺(ミチシルベ)の淡いピンクはともすれば桃の花のよう(笑)

e0069647_20421530.jpg

サンシュユも春黄金花の名前にふさわしく
金色に綻んできてますよ~♪

e0069647_20422310.jpg

14時頃に雨が降ってきてしまったので、今日の散歩はここで終了☆
水面に波紋が織り成す景色も綺麗です^^

家の最寄り駅についたら雨がやんでたのは内緒だ!!orz
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-26 21:23 | お散歩(公園・動植物・水族館)
立川に出る用事があったので、
何時もとはちょっと違うルートでお散歩です♪

花みどり文化センターで藍染展やってるんだ~(≧▽≦)ノ
何時もは西立川口から入るから、
立川口よりさらに立川駅よりの文化センターの方までって中々こないもんなぁ( ̄▽ ̄;
今月末までだからちょうど良かったwww

e0069647_18585613.jpg

普段あんまりこない花みどり文化センターw
水曜館長ツアーの館長さんはここの館長さんですwww

午後から雨の天気予報☆
曇天で雲が低く垂れ込めてるよorz

e0069647_1859427.jpg

センターの一角で藍染展が開催されてました♪
写真OKだったので、スタッフに声かけて撮影開始www

他にもボタニカルアート展とかありましたが、
そっちはOKと書いてなかったので自粛しました(笑)

ボタニカルアートも綺麗だったですwww

e0069647_18591798.jpg

大きな藍染のタペストリーwww
1つ1つの模様に名前が付いてました^^

e0069647_18592492.jpg

藍染の作品とかw

e0069647_18593652.jpg

唐草模様のアラベスクや葡萄のモチーフとかw
細かい模様が綺麗だなぁwww

e0069647_18595416.jpg

模様の由来と、染物仲間で中東の物とかw

e0069647_190088.jpg

藍染の工程が紹介されてるパネル達(≧▽≦)ノ
こういうの見るの好きなんだよね~♪

柿渋で補強した和紙を切り抜いて型紙作るんだってwww
布に置いて、糊を乗せて、藍で染めてwww

細かい工程が紹介されてました♪

型紙とその模様の由来とかも色々紹介されてたんですが、
その型紙の細工の細かいことったらwww

写真撮りたかったんですが、ガラスに反射しちゃって無理でしたorz
昔は乳幼児の死亡率も高かったので、
子供がこの世に碇を下ろして無事に成長する事を願った錨草のモチーフとかwww

e0069647_190688.jpg

テーブルクロスっぽく飾ってあったり(≧▽≦)ノ

e0069647_1901814.jpg

今の時期の梅模様^^

e0069647_1903251.jpg

藤にコウモリの模様とかw

e0069647_1904058.jpg

この鶴亀なんて、切り抜きの細工が凄い細かいんですよ~~~(≧▽≦)ノ
型紙作って切り抜いた人も凄いけど、染めた人も凄いや(笑)

e0069647_1904851.jpg

一角では藍染の講習会も開かれてました^^
吉祥紋の藍染展は2/28までなので、ご興味のあるかたは是非w
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-26 19:23 | お散歩(公園・動植物・水族館)

上水花巡り♪

用事を済ませたら微妙な時間だったので;;
今日は上水沿いを中心に、近場の公園をハシゴしてみましたwww

e0069647_19233779.jpg

公園じゃないけど梅が綺麗♪
管理地なのか中に入れないのが残念です☆

e0069647_19234383.jpg

色んな色味の紅梅でトンネルみたいにもなってるよ~♪

e0069647_19235153.jpg

児童遊園の中にも梅がありましたwww
桜の大木があったので、また桜の時期にきたいなぁ^^

家から歩いてすぐだしね♪

道路の反対側にも梅林の名残があるのですが、
今は手入れされてないので枝が伸び放題で写真撮るのは難しかったorz

遠目で見てる分には綺麗なんだけどな~☆
道路沿いなのでゴミとか不法投棄されててちょっと哀しくなってしまう(>△<)

e0069647_19235895.jpg

白梅のアップ^^

真ん中に朱が入ってるから玉牡丹かなぁ???
入園料を取って管理してるような場所じゃなくて、
ごくごく普通の公園なので名札ないです( ̄▽ ̄;

剪定とかも枝ぶり良くしようとかそういう観点からじゃないから
遠景で全体を入れようとすると見栄え悪いです;;

仕方ないけどwww

e0069647_1924483.jpg

紅梅もありました~♪

一重の紅梅^^
良い香りですw

e0069647_19241910.jpg

こちらはまた別の公園^^
こっちの紅梅は八重だねぇwww

徒歩圏内に幾つも公園があるので公園巡り(≧▽≦)ノ

梅もあるけど、桜の大木が多いので、
時期になったら桜巡りをしようと思います♪

e0069647_19244657.jpg

横田基地の近くなので、防音林の緑が一杯www

昼間お散歩したりするにはよい環境だけど、
夜は人気がないから危険ですorz

実際、玉川上水を挟んで治安がぐっと悪くなるし;;
買い物も全部線路の向こうで済んでしまうので、
こちら側に徒歩で来る事は滅多にありません(爆)

お花の時期に昼間お散歩するくらい?

e0069647_19243186.jpg

そんな防音林に囲まれた小さな公園www
時間が時間だからか子供も居なかったw

木製の遊具に登って、一休み^^
お昼はだいぶ過ぎてましたが、緑を眺めながらサンドウィッチを食べました♪

e0069647_19243796.jpg

蔓性のブルーのお花(≧▽≦)ノ
名前は知らないけど結構好きw

だいぶ日は長くなったけど、
午後のこの時間になると夕日に近くなってきて写真撮るの難しいですorz

アップ撮ろうとするとカメラの陰が入ったりしちゃうんだ;;

e0069647_19245286.jpg

防音林の中を色々お散歩中♪
この辺は山吹で金色に染まって綺麗だよw

e0069647_19245883.jpg

コブシかな?モクレンかな?

昨日の館長ツアーで
コブシは『種蒔き時を知らせる木』とか教えてもらいましたが、
実際には桜より遅く開花することもあって日差しと気温しだいなんだそうです(笑)

コブシもモクレンも同じ科だから花の大きさが同じだと見分けつかないや;;

e0069647_1925590.jpg

市街地を抜けて上水沿いに戻ってみると、
可憐な水仙が咲いてましたwww

e0069647_19251257.jpg

フェンスがあるので角度が難しいorz
中心部がフリンジっぽくなってて可愛いからアップで撮りたいのになぁΣ(>△<

e0069647_19251729.jpg

とか行ってたらフェンスの手前に顔出してるのがありました(笑)

日本水仙とは中心の部分がちょこっと違ってて、
これはこれで可愛いなぁ(≧▽≦)ノ

e0069647_19252631.jpg

黄水仙も生えてます♪

e0069647_19253363.jpg

差し込む日差しで金色に輝いてるねぇwww

e0069647_19253957.jpg

頑張って上水の水面も入れてみたよ~(笑)

近場は近場で久しぶりに歩くと面白かったw
また桜や山吹の時期に公園巡りしたいですwww
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-25 20:11 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
その2はコチラ→
その3はコチラ→


天気が良いのでお散歩はまだまだ続きます♪

e0069647_1113278.jpg

すっかりおなじみになった葉痕www

今日の葉痕はオニグルミw
ちょうど横顔っぽいのと正面が撮れました(≧▽≦)ノ

お鼻みたくポツンと出っ張ってるよwww

家に帰って旦那に写真見せたら
『サル、羊、…カエル?』と上から見立ててくれましたwww

ちょwww
カエルの部分は葉痕じゃないwww(爆)

e0069647_1114157.jpg

こちらはクリオネっぽいなぁと撮ったアジサイの葉痕w

e0069647_1115364.jpg

このタヌキっぽいのはなんの木だったかなぁ( ̄▽ ̄;

e0069647_112421.jpg

左からモミ、カヤ、コウヨウザン

モミの葉っぱの先端は2つに分かれてて、
カヤとコウヨウザンは長さは違うけど先端がとんがってて痛いとかw

色々教わるの楽しいwww

e0069647_1121673.jpg

コウヨウザンのマツボックリw
面白い付き方してるねぇwww

e0069647_1122527.jpg

あああ;;
名前忘れたなんだったかなぁorz

特に何が不思議ってわけじゃなく、
木の種類で教えて貰ったから撮ったはずなのにメモに残ってないorz

e0069647_1123367.jpg

子供が手のひらを合わせたように枝が立つのでコノテガシワw
実がなってるのかと思ったら丸いのはオシベで花粉がw 花粉がwww

e0069647_1124095.jpg

コノテガシワのマツボックリ♪
なんか可愛い(≧▽≦)ノ

e0069647_1125341.jpg

コノテガシワの全体像w
この木はあんまり特徴でてなかったですorz

樹木探索していた場所は、こどもの森とみんなの原っぱの中間地点w
ディスクゴルフのコース終盤あたりです^^

e0069647_1131182.jpg

去年から始まった桜とダイコンソウのコラボエリアw
上はピンクで下が紫で本当に綺麗なの(≧▽≦)ノ
春の様子はコチラ→

e0069647_113391.jpg

ここでもドングリが芽をだしてました^^
実生からだと実がなるまでに何年かかるんだろうね~。

e0069647_1132060.jpg

アセビのツボミw
自然って色んなフォルムがあって凄いなぁと本当に思うw

e0069647_1132964.jpg

原っぱにタンポポが咲いてましたwww

e0069647_1133792.jpg

色々歩き回ったので花木カフェで一休みw

2/22、23は公園自体が休みだったので、
睡蓮は東大和市の薬用植物園に行ったけど他の方は河津桜を見に行ったとかw
ネコ好きな男性は同じく薬用植物園に行ったけど時間帯を聞いたらニアミスだったとか(爆)
薬用植物園はコチラ→ ☆☆

皆様この辺にお住まいなので、
色んな散歩コースを教えて貰って楽しい♪ 楽しい♪

お菓子貰ってお茶飲んでw
皆でお散歩楽しいですwww

e0069647_1134697.jpg

日が翳ってきたので、今日の散歩はこれでおしまい^^
立川口と西立川口に分かれる辺りで皆様とお別れw

夕日に赤く木が染まってましたwww

e0069647_1135367.jpg

写真を撮られる方が先週見せてくれるといってたユリノキの花w
データで見せてくれるのかと思ったらプリントアウトしてくれてましたwww

お代を払おうとしたら、プロじゃないからいらないよwと男前^^
どうもありがとうございますですwww

e0069647_114330.jpg

マツボックリ色々w

上からシーダーローズ(ヒマラヤスギ)
コノテガシワ、コウヨウザン、ツガ…だったかな?(
最後のがイマイチ自信ないや( ̄▽ ̄;

シーダーローズは館長ツアーのお土産で、他のは樹木博士に教えて貰って拾いました^^
今回のお散歩はこれで終了w 楽しかったです(≧▽≦)ノ
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-25 11:34 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
その2はコチラ→

玉川上水口に着きました♪
こじんまりとした可愛らしいゲートだったwww

結婚して初めて昭和記念公園の存在をしりましたが、
年パス仕入れて今年で5年目☆

毎年何かしら新しい場所が出来るし、
まだまだ知らない場所が沢山で飽きないです(≧▽≦)ノ

e0069647_1020197.jpg

芝生にクロッカスwww
ぷっくりと咲くから可愛いねぇ♪

e0069647_1020548.jpg

天人唐草と一緒に撮ってみた(笑)
こういった小さな花が咲き始めると春が来るなぁと実感しますwww

e0069647_10203393.jpg

ホトケノザも咲いてたよ~♪

夕日に近くなってきたので自分の影が入らないように気をつけるんですが、
どうしてもカメラの陰が出来ちゃいました( ̄▽ ̄;

にゃぁ;;

e0069647_1021738.jpg

玉川上水口の不思議植物はヒムロの木www
今だとちょっと茶色っぽいかな?

e0069647_10211965.jpg

なんで不思議なのかというと、
1つの枝から2種類の葉っぱが出るからΣ(≧▽≦)ノ

左上の実が付いてる部分がサワラ系の葉っぱ、
右下の少し白っぽい緑の部分はモジャモジャしてるの分かります?

教えて貰わなきゃこんなのわかんないよwww(爆)

e0069647_10213274.jpg

これなんか、ヒノキの葉っぱみたいなサワラ系の葉っぱの先に、
モジャモジャしたブラシ見たいな葉っぱがついてるし!?Σ( ̄□ ̄

e0069647_10214956.jpg

ついでに食べれる野草も教えてくれる(爆)

これは野蒜(ノビル)
ちなみにカラスノエンドウとかも食べられるらしいですw
あの散っちゃな実を食べるのではなく、
まだ新芽のうちに摘んでお浸し系にするそうな^^

鳥博士は男性ですが、
ご自分で料理もされるので園内の食べれる植物にも超詳しい(笑)
『園内でサバイバル可能ですwww』とか胸張って教えてくれるwww

博識な方達とお散歩楽しいなぁ♪

e0069647_10221682.jpg

羽みたいな種の付いてる『ニワウルシ』
神さまの樹とかいて本当に神樹(シンジュ)とも言うんだってw

e0069647_10223187.jpg

右:幹が緑っぽい色しているセイヨウナシ
左:ツガ

ツガの幹の普通っぽい茶色と比べると、
セイヨウナシはずいぶん緑っぽいのが分かります。

コケむしてるわけじゃぁないんだよ?(笑)

e0069647_10225250.jpg

お仲間は皆さん年パスもちなので、一旦ゲートの外に出てフキノトウも見ました^^

e0069647_1023294.jpg

この位のなら天ぷらでイケるよねwとかwww
さっきお昼食べたばっかりなのにwww

e0069647_10461225.jpg

不思議植物その2はゲートそばにあるカイズカツブリw
螺旋を描くように枝が成長していくけど、先端は北を指すんだってΣ(゜□゜

ちなみに梨の樹の害虫が棲みつく樹なので、
梨の産地のそばでは植えないそうなwww

e0069647_10465133.jpg

カイヅカイブキの葉っぱw
庭木によくあるゴールドクレストとかそんな感じの葉っぱだねぇ(≧▽≦)

e0069647_10463514.jpg

この樹は剪定すると切った先の葉っぱが変わるそうなw
真ん中辺のちょっと右の葉っぱがすぐ真横の葉っぱと違うの分かるかなぁ?

こういった普段気にもしてない葉っぱの違いとかも面白いです♪
まだまだ続くけど一旦終了www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-25 10:54 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
ツアーからはちょっと離れて花木カフェ近くに咲いてるハナニラを見ました^^

e0069647_21381976.jpg

葉っぱを千切ると韮の匂いがするのでハナニラなんだそうですw
食べられるかは不明(爆)

薄いブルーの可愛いお花(≧▽≦)ノ

e0069647_21382759.jpg

すぐ近くにクロッカスも咲き始め^^
だんだん春が近づいてくるね♪

e0069647_21383463.jpg

本隊に合流してみんなの原っぱ東側w
桜の時期に菜の花が満開になって綺麗だよ~www
春の様子はコチラ→

e0069647_21384296.jpg

枯れてるのに葉っぱが落ちない不思議な木www
ヤマコウバシと言うそうです^^

枝を折ると香ばしい匂いがするんだって~Σ(゜□゜
でも公園のだから折れないよwww

e0069647_2139653.jpg

ツアーはそのままこもれびの里へ^^
こちらも梅が綺麗です♪

e0069647_21385054.jpg

アヤメなのかショウブなのかカキツバタなのかwww(爆)
何故か1輪だけ咲いてますよwww

e0069647_21385783.jpg

アセビの赤も咲いてました^^

e0069647_21391430.jpg

昭和記念公園自体が始めての方が多かったので、
もうそろそろ終わりかけだけどセツブンソウwww

日差しに透かして撮ってみた(笑)

e0069647_21392257.jpg

そのまま梅林に流れて今日のツアーはここで終了w
館長、51人の引率お疲れさまでした~(≧▽≦)ノ

e0069647_21392958.jpg

こちらは『思いのまま』かな?
左下のがぼかし入ってるの判りやすい^^

e0069647_214078.jpg

ツアー終了後はお弁当を食べて樹木博士や鳥博士と一緒にツアー(爆)
お天気も良いので、こもれびの丘に登ってご飯になりました^^

5月になるとポピーが咲くよ~♪
ポピー→
コスモス→


e0069647_21393716.jpg

鳥が居たので撮ってみましたが、枝にさえぎられて模様がわかりませんorz

e0069647_21394441.jpg

不思議な木の枝とかwww
幅広の平べったい枝なんですが、一定の長さで互い違いになってるんですよ~。
名前忘れちゃったΣ(>△<)

来週あったら聞いてみようwww

e0069647_2139557.jpg

こもれびの丘にレジャーシートを引いてご飯の準備^^
山歩きをされてた方とかもいらっしゃるので、皆様こういった装備は万全ですよwww
睡蓮はちゃっかりご一緒させて貰った(爆)<シート

足元にオオイヌノフグリが咲いてます♪
天人唐草とも言いますよねwww

e0069647_21401597.jpg

今日のお弁当は頑張ってみた(≧▽≦)ノ

ニンジン、ゴボウ、マイタケにシメジw お揚げとショウガも入れて炊き込みご飯^^
ご飯は押し麦と米を半々で♪
食べやすいようにお稲荷さんにして持ってきましたwww
彩りでアスパラ飾ってみた(笑)

空いたスペースにブロッコリーとチーズ入りの玉子焼きw
丸ごとトマト(爆)
デザートはキウィとバナナでお腹一杯www

他にも出汁巻き玉子を頂いたり、金柑の甘露煮を頂いたり(≧▽≦)ノ
紅茶を持ってらした方がアールグレーを淹れてくれたりwww

遠足みたいで楽しいな~♪

e0069647_22321717.jpg

午後は玉川上水口でフキノトウが見れるというので連れてって貰う事にw
名前は知ってるけど行った事ないんだ~(笑)<玉川上水口

1つの枝から2種類の葉っぱがでる不思議な木もあると教えて貰いましたwww

こもれびの丘の散策路を通って行きます♪
ここも去年位に出来たのは知ってたけど通るのは初めて(≧▽≦)ノ
色んな道を教えてもらえて楽しいですwww

e0069647_22322858.jpg

ウッドチップが敷き詰めてあるので足にも優しいw
踏みしめる感触とか好き好き~♪

秋に落ちたどんぐりが芽を出してましたよΣ( ̄□ ̄
みんな目ざといなぁwww

e0069647_22323726.jpg

曲がりくねった散策路^^
クマザサも生い茂って良い感じ~(≧▽≦)ノ

散策路の途中にはカタクリが生える場所があって教えて貰ったりw

e0069647_22383194.jpg

鳥博士がエナガ発見www
睡蓮も頑張って撮ってみたけどこれが精一杯でしたwww

だってチョコマカ動くんだよぅΣ( ̄▽ ̄;

玉川上水口は次回www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-24 22:49 | お散歩(公園・動植物・水族館)
水曜なので、館長ツアーに出かけてきました♪
今日はちゃんと集合場所の花みどり文化センターまで行ったよん(笑)

e0069647_1948865.jpg

温暖化対策で屋上緑化されてる花みどり文化センターw

ちなみに今ならアカハナマンサクが咲いてます^^
咲いた当初は濃い暗褐色系の赤でしたが、
いまだと少し色が薄まってオレンジに近くなってきたみたい。

集合時間ぎりぎりだったので色の変化はみれなかった( ̄▽ ̄;

e0069647_19481393.jpg

今日のツアー参加者は51人Σ( ̄□ ̄

なんでも新聞で紹介されたらしいですよw
昭和記念公園自体が始めての方も沢山いらっしゃったので、
オーソドックスに今、花が楽しめるコースとなりました^^

立川口のイチョウ並木が
平らに刈り込まれてるのが気になってたので聞いてみたら、
防災ヘリの飛行ルートにあたるので7mに高さ制限されてるとの事Σ(゜□゜

そんな理由があったとわwww

『せめてあと5mあればもっと綺麗なビスタにできるのに。』と
館長さんが残念がってましたw

e0069647_19482298.jpg

カナールの清掃中なので、噴水も停まってる(笑)

e0069647_19482870.jpg

今日のツアー土産はシーダーローズというヒマラヤスギのマツボックリwww
その元となってるヒマラヤスギ♪

e0069647_19483722.jpg

花木園の梅は今、こんな感じ(≧▽≦)ノ
今日は晴れたから凄く綺麗www
先週の感じはコチラ→

e0069647_19484335.jpg

野梅系の大輪緑がく(漢字でないよorz)が咲き始めました^^

e0069647_19484967.jpg

サンシュユも綻んだ^^
アップでも可愛いけど、満開になると煙るような黄金色で綺麗です♪

春黄金花(ハルコガネバナ)とも言うんだってwww
咲いてるサンシュユはコチラ(薬用植物園)→

e0069647_1948541.jpg

梅のアップは割と撮ってるので遠景で^^

左に見えてる濃い紅梅が大盃、
右の少し薄めのが道知辺(ミチシルベ)

紅梅は色の違いがわかりやすいから楽しいね♪

e0069647_19485976.jpg

紅白、まだら、薄ピンクと上手く咲けば1本で4色楽しめる『思いのまま』
でもこれだとぼかしが少し入ってる位しかわかんないやwww

e0069647_20271218.jpg

定点観測八重野梅(笑)→
そういえば;;
なんで白は八重野梅ばっか植わってるのか聞きそこねちゃった( ̄▽ ̄;

多分、一番初めに咲き始めて八重で見栄えが良いからだとは思うけど(爆)
野梅系は早ければ12月頃から咲き始め、遅く咲く豊後梅系は3月頃なので
梅の花期は長いですよ~^^とw

e0069647_1949686.jpg

福寿草とクリスマスローズを見に移動したので、別角度から(笑)
紅白、入り混じって綺麗だな~♪
少し見えてる黄色はシナマンサクです^^

e0069647_1949115.jpg

ここ何日か暖かかったので福寿草が咲き誇ってました^^

e0069647_19491828.jpg

クリスマスローズも見頃かな?
花木園だと白系のバレンタイン・グリーンばっかりですが、
西立川口の方だと別の色も見れます^^

e0069647_19492661.jpg

同じバレンタイン・グリーンw

白い花が、
咲き誇るにつれてグリーンになるからバレンタイン・グリーンなんだって♪
ちゃんとグリーンに見えるお花は初めてみたな^^

e0069647_19494279.jpg

椿も綺麗^^
これは白地に赤の絞りwww

e0069647_19494836.jpg

コチラはピンクに紅の絞りwww
どっちも綺麗だよねぇ(≧▽≦)ノ

椿と山茶花の違いの話になって、花が丸ごと落ちるのが椿、
花びらが散るのが山茶花とかw

抱え咲きであまり平べったくならないのが椿で、
山茶花は割りと咲ききってまったいらになるとか教えて貰ったよ(笑)

迷ったら下に落ちてる花を見て判断w だそうです(爆)

e0069647_19495515.jpg

こちらは山茶花^^
上2つに比べると言われてみれば平らかな?

今日は参加人数が多かったので、
何時ものお仲間さんと後ろの方であっちこっち見てました(爆)
なので椿は館長ツアーの内容じゃなくて、ツアー仲間の樹木博士の説明だwww

この後は花木カフェ近くに咲いたハナニラを見たりツアーとはちょっと違う行動したりしたw
それはまた次回www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-24 20:03 | お散歩(公園・動植物・水族館)

薬用植物園 屋外編

薬用植物園 温室編はコチラ→
ここからは屋外編♪
高山植物のあるロックガーデンや、民間療法に使うハーブガーデンとかw
屋外も色々楽しそうです(≧▽≦)ノ

e0069647_2093165.jpg

温室のすぐ隣、水生植物のエリアwww
まだ冬だから全然咲いてません(爆)

e0069647_2094689.jpg

福寿草などのある有害植物区(爆)

ヒガンバナは葉っぱが出てましたw
そうか;; 福寿草は有害植物なのかwww

e0069647_2010560.jpg

ちょっと前まではザゼンソウが咲いてたらしいですが、
今日はもう残骸になってましたorz

e0069647_20224326.jpg

気を取り直して高山植物のあるロックガーデン(≧▽≦)ノ

e0069647_20224973.jpg

ここのセツブンソウは密集して咲いてて綺麗です♪
昭和記念公園のセツブンソウはコチラ→☆ ☆☆

e0069647_2023196.jpg

なんかちっこいお花が咲いてますΣ(゜□゜
『スハマソウ』とか言うらしいw

e0069647_2023633.jpg

『スハマソウ』のアップwww

アップにしても小さいけども( ̄▽ ̄;
葉っぱがクローバーっぽい三つ葉で可愛い♪

e0069647_20231387.jpg

スノードロップも密集www

e0069647_20231821.jpg

名前がわかんないけど可愛いお花ですw

e0069647_20233022.jpg

有用樹木区とかいうのもあるよ~♪
和蝋梅綺麗だな~www

e0069647_20233785.jpg

ソシンロウバイもありました^^

蝋梅系はそろそろ終わり頃なので、
ちょこっと枯れっぽいや;;

e0069647_20234820.jpg

日当たりの良い場所では梅が満開www

うは~Σ(≧▽≦
綺麗~♪

e0069647_202408.jpg

青空に白が映えます^^

惜しむらくは;;
梅の一括りになってて品種が判んない事かしら?(爆)

e0069647_2024797.jpg

同じ白でも一重のと~

e0069647_20241329.jpg

八重のがあったんだよ~(笑)

ミツバチが蜜を集めてた^^
もうすっかり春なんだねぇwww

e0069647_20242482.jpg

紅梅もあるよん^^

e0069647_20244157.jpg

枝垂れ梅もありました♪

淡いピンクで可愛いなぁ^^
満開だったので、大勢の方が写真撮ってたよw

e0069647_202598.jpg

枝垂れにピントを合わせてシナマンサクを遠景に^^
マンサクとかはお花が小さいから中々遠景って撮りにくいよね( ̄▽ ̄;

e0069647_20261182.jpg

紅梅、枝垂れ、シナマンサクと狙ってみたですが、
シナマンサクは枯れた葉っぱがついてる分、遠景になると判んないね;;

e0069647_20263115.jpg

アーモンドの木もありました♪
お花咲くとこみたいなぁwww

e0069647_2026395.jpg

日当たりの関係だろうけど、サンシュユも花盛りwww
こんな黄色に煙ぶるんだねぇ(≧▽≦)ノ

昭和記念公園のサンシュユはコチラ→

e0069647_20265627.jpg

これは『オウバイ』
黄梅って書くけど、モクセイ科なんだって~~~。

なんでオウバイなんだろうね?

e0069647_2027444.jpg

敷地内に何箇所かあずまやがあるので、
日向ぼっこしながらご飯にします♪

木陰で読書されてる方とかも居たwww

e0069647_20271042.jpg

雑木林を眺めながら、家から作ってったオニギリでお昼♪

明日は水曜館長ツアーがあるから、
お弁当もって昭和記念公園に行くんだよ~www

今回はお花のあるエリアしか書いてないですが、
漢方薬原料区とか染料香料植物区とかw
色んな区画があるので、時期をずらしてまた行ってみたいです^^
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-23 22:37 | お散歩(公園・動植物・水族館)

薬用植物園 温室編

何時も行ってる昭和記念公園がお休みなので、新しいお散歩場所を開拓(笑)

e0069647_18254171.jpg

東大和市にある薬用植物園に行ってきました♪
駅からすぐだから楽チンw 楽チンwww

ちなみにヒマラヤの青い芥子として有名な
ブルーポピーの栽培もしてるみたいです(≧▽≦)ノ

麻薬指定のケシなんかも、研究用に許可を取って栽培してるんだって~。
いたるところに『有毒なので実が落ちてても拾わないで下さい』とかw
『採取は禁止されてます。』とか看板あるよwww

エリアに分かれて色々植えてあるようですが、
とりあえず正面の温室に行ってみました^^

e0069647_18255390.jpg

咲いてる花だけでも結構あるよΣ(≧▽≦
淡いピンクの『シュウカイドウ』

e0069647_182622.jpg

黄色い花の咲く『オクナ・セルタラ』
別名『ミッキーマウスノキ』なんですが、どの辺がミッキー???( ̄▽ ̄;

e0069647_1826858.jpg

お花はこんな感じだしw

なんで『ミッキーマウスノキ』なんだろう???
熟すと黒くなって赤と黒になるとか?

e0069647_18261437.jpg

奥に写ってるトゲトゲが『ヒメアリアケカズラ』の実w
手前のはさっきの『ミッキーマウスノキ』の花(笑)

e0069647_1826217.jpg

こっちが『ヒメアリアケカズラ』の花www

e0069647_18263056.jpg

『ベンケイソウ』の一種で『コダカラベンケイソウ』

e0069647_1826419.jpg

仏教三大聖木の1つとかいう『無憂樹(ムユウジュ)』
花祭りのお花は本来この木のお花の事らしいですw

でも咲くの5月だって~☆
あれ? 花祭りって4月…( ̄▽ ̄;

ちなみに右下の方に見える紫の花は『ブーゲンビリア』
『無憂樹』のお花はオレンジっぽい色らしいw

e0069647_18264618.jpg

色が綺麗だったので、ベゴニアも撮ってみました♪
ベゴニアは色んな色や形のがあって面白いよね(≧▽≦)ノ

e0069647_18265174.jpg

右上にボールっぽいのが写ってますが、
それが『タコノキ』w

e0069647_18265891.jpg

『カカオ』の実もなってるよ~♪
幹から直接実がなるからなんか変な感じwww

e0069647_1827623.jpg

『トウワタ』の花^^

根っこがお薬になるのかな?
吐根って嘔吐剤の事???

e0069647_18271435.jpg

『ホクシャ』or『フクシア』のお花w
『レディーズ・イヤードロップ』とも言われるみたい^^

ちょうど日が射して良い感じに撮れました♪

e0069647_18272283.jpg

バニラビーンズに使う『バニラ』のお花w
蔓性なんだね~。

e0069647_18272994.jpg

ツボミだとこんな感じw<『バニラ』
探したけど実はまだなってなかったです(笑)

e0069647_18273924.jpg

『アメリカネム』の木w

別名『アメフリノキ』
♪この~木、なんの木 気になる木~♪の木とか説明に書いてあったけど
イマイチ納得いかないよwww(爆)

日本の合歓の木とはずいぶん葉っぱが違うんだね~。

e0069647_18274691.jpg

『パパイヤ』の実、発見(≧▽≦)ノ

e0069647_1828147.jpg

キツネノマゴ科の『コエビソウ』
この角度だと怪しいクリーチャーみたいだ(爆)

e0069647_18281461.jpg

同じくキツネノマゴ科で『ペリレプタ・ディエリアナ』
淡いブルーのとでも小さなお花です♪

e0069647_18282274.jpg

これもキツネノマゴ科『ツンベルギア・フォーゲリアナ』
『ウラムラサキ』と言われることもあるみたい♪

3つとも同じキツネノマゴ科なのにお花はずいぶん違うねぇw
花の大きさはツンベルギア>コエビソウ>ペリレプタ(

e0069647_18283139.jpg

名前わかんないけど可愛らしい朱い実とかw

e0069647_182839100.jpg

フトモモ科の『ジャボチカバ』www

てかw
フトモモ科って何www

ちなみに実は生食可能だそうです。
ゼリーにもなるってw

e0069647_18284651.jpg

キョウチクトウ科で『ホウライアオキ』
凄く小さなお花だったのΣ(>△<)

e0069647_18285440.jpg

『モロコシソウ』

…どういう意味なんだろう?
唐土に生えてるって意味なのか???( ̄▽ ̄;

分布地は日本と台湾らしいが、台湾って唐土って言う?

e0069647_1829499.jpg

『モロコシソウ』のアップ
2~3mmの凄く小さなお花だったよw

e0069647_18291159.jpg

ランも一杯咲いてます♪

e0069647_18292346.jpg

シソ科で『ディスコロール』
別名『アンデアンセージ』

e0069647_18292918.jpg

上手く取れなかったけど2つ並んで花が着いてたwww

温室はやっぱり色んなお花が咲いてるね~♪
区切りが良いので一旦終了(笑)
次回は屋外のロックガーデンなどをアップします^^
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
by suiren-sss-04 | 2010-02-23 19:11 | お散歩(公園・動植物・水族館)