お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪


by suiren-sss-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
その1はコチラ→
その2はコチラ→

お散歩はまだまだ続きますw
今日は凄く暖かかったねぇwww

e0069647_20241988.jpg

中腹に下りると遠くの梅も目線の高さ♪

e0069647_2024464.jpg

何かの記念樹かな? 
沢山の方が写真撮ってました(笑)

e0069647_20251122.jpg

ピンクの一重で森の関(≧▽≦)ノ

e0069647_20253382.jpg

綻びかけの蕾のも可愛いなぁwww
同じ森の関です♪

e0069647_20254237.jpg

真ん中辺に見えてる雑木林のさらに奥まで梅林ですよwww
どんだけデカいんだ梅の公園(爆)

紅梅の色味違いで錦織みたい~~~(≧▽≦)ノ

e0069647_20255484.jpg

旦那が一煎点ててくれてるので、その間睡蓮は写真取り捲り(爆)

e0069647_2026324.jpg

可愛らしいピンクの八重w

e0069647_20261417.jpg

青空に白が映える小向www

e0069647_20262253.jpg

朝、作ってたお弁当はハンバーグサンド(≧▽≦)ノ

ハンバーグには根菜類がたっぷり入ってます^^
レンコンも入って食感良いんだ~♪

デミソースも作って、煮込んだ後にキャベツとチーズを添えて挟みましたwww
お茶がお抹茶だけど気にしない(爆)

e0069647_20263099.jpg

ピンクの八重で筑紫紅w
少し紫かかった感じで初めてみたよ~♪

e0069647_20264371.jpg

筑紫紅のアップwww
華やかだよね(≧▽≦)ノ

e0069647_20495671.jpg

深紅、淡紅、白のグラデーションも綺麗www

e0069647_20535989.jpg

青空に白梅^^
持田白という品種らしいw

e0069647_20541624.jpg

両方白で玉牡丹と織姫(≧▽≦)ノ

玉牡丹の方がお花が大きいwww
織姫はとても小さな花でした^^
織姫って名前可愛いよね(笑)

東出口の方に降りてみたけど、こっちは日陰になっててあまり咲いてませんorz

e0069647_2145621.jpg

神社のある出口から、また遊歩道を通って正面に戻ります(笑)

おおw
こっちの斜面は日が当たるから結構咲いてる(爆)

逆光は気にしたら負けだ!!Σ(>△<

e0069647_215694.jpg

日当たりの良い斜面はこんな感じwww
この山越えないと正面に出れないから頑張らねば(爆)

e0069647_2151474.jpg

遊歩道は傾斜がキツクないからゆっくり歩けば大丈夫♪

日に照らされて馥郁たる梅の香りで一杯ですw
日当たりよいと香るよね(≧▽≦)ノ

10時半頃梅の公園に着いて、そこからお散歩3時間www
旦那が活動限界なので13時半頃吉野梅郷を後にしました☆

近隣の駐車場満杯になってたよwww(爆)
明日からまた天気悪い見たいなので、みんな今日頑張ったんだねぇw

結構広い公園なのに人で賑わってました♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
オマケwww
梅以外のお花とか(≧▽≦)ノ

e0069647_2118283.jpg

名残の蝋梅w
これはマンゲツロウバイ^^

e0069647_21183537.jpg

福寿草も綺麗に咲いてましたwww

e0069647_21174978.jpg

フジテレビ取材に来てた(爆)

e0069647_2118292.jpg

梅の病気に絡めて生放送だったwww

e0069647_2118993.jpg

玄海躑躅(ゲンカイツツジ)の白もチラホラ咲いてます♪

e0069647_21181564.jpg

同じく玄海躑躅で赤w
カムラサキツツジの変種?みたい。

桃色~紅紫って…白結構あったよ?( ̄▽ ̄;

園芸用に採取され絶滅の危機に瀕する自生地もあるらしいです。
採ったらイヤンwww

e0069647_21182144.jpg

アセビも咲き始めw
もうすぐ春だね(≧▽≦)ノ
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-03 21:31 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
お散歩はまだまだ続きます♪
あずまや②のある中腹へw

e0069647_18295214.jpg

淡いピンクの一重とかw

e0069647_1830281.jpg

八重のピンクで新平家www

e0069647_18301034.jpg

枝垂れの谷を見下ろすあずまや②に着きました♪
枝垂れは全然咲いてないなぁ(爆)

それでも遠く見える町並みと梅林のコントラストが良い感じ^^
白の枝垂れで咲きそろうと斜面を滝が流れてるみたいに見える様ですw

旦那とまったりまた一服www
お湯、2L持ってきてるから好きなだけ点てられるよwww

e0069647_18301956.jpg

角度を変えて、枝垂れがちょっと咲いてる所も入れてみた(笑)

e0069647_1830271.jpg

枝垂れの白♪
これも名前わかんないやΣ(>△<

e0069647_183036100.jpg

一番初めに一服したあずまや①が遠く見えますw
この辺は山の陰になっちゃうから晴れてるのに色が出ないよう(T□T)

e0069647_18305082.jpg

歩いても歩いても、結構景色が変わらない(笑)

e0069647_18305792.jpg

広大な山の斜面、一面が梅園www
良い運動にもなりました(爆)

e0069647_1831853.jpg

ようやくあずまや①の向かいになるぐらいまで降りてきた(笑)
広いねぇ梅の公園www

ちょっと影っちゃってるけど色んな色味の梅が咲いてて綺麗です♪

e0069647_18312162.jpg

白に紅梅のコントラストw
この辺は紅梅が多かったですwww

e0069647_18314862.jpg

白の八重で麝香(ジャコウ)♪
初めて見るなぁwww

e0069647_1832082.jpg

中心からぼかしの入るピンクのとかw
これ何て品種なのかなぁ? 凄く好きな感じ(≧▽≦)ノ

e0069647_18321110.jpg

思い思いに沢山の人が写真撮ってるよ~♪

e0069647_18322234.jpg

一重のピンクで通い小町www

e0069647_18323559.jpg

引きで撮るとこんな感じかな♪

e0069647_1928026.jpg

ぼかしの入った八重の朱鷺の舞w

e0069647_19281616.jpg

花弁が角ばってる書屋の蝶www
これ凄く変わってていいなぁ(≧▽≦)ノ

まだまだあるけど一旦終了( ̄▽ ̄;
続きは後でwww
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-03 19:32 | お散歩(公園・動植物・水族館)
旦那とお散歩睡蓮です(≧▽≦)ノ
今日は昭和記念公園で水曜館長ツアーあるけど、
旦那が吉野梅郷に連れてってくれると言うのでお弁当持って梅郷に(笑)

だって梅郷の梅の公園一度も入ったことなかったんだもんwww(爆)
今週は今日しか晴れの予報じゃないし( ̄▽ ̄;

朝からチマチマとお弁当作って、野点用にお湯を沸かしてw
準備が整った所に夜勤の旦那が帰ってきました♪

いぇ~♪ ジャストタイミングwww

e0069647_16483618.jpg

晴れて梅の色が綺麗に出てますwww

梅の公園に駐車場は無いので、近隣の有料駐車場に停めました。
旦那は今夜も夜勤なので、13時か14時には帰るのですが、
その頃には駐車場はどこも満杯であふれた車が残念そうに去って行ったり。

今日しか天気良くないから、考えることは同じなんだねぇwww

e0069647_16484623.jpg

道すがら屋台が出てたり、お店がやってたりwww
こういうのはこの時期限りだからワクワクします(≧▽≦)ノ

梅の公園、入り口近くで野点のお供にお饅頭とお団子をGET♪

吉野梅郷は梅の病気が広がっているらしく、
該当地域から梅の枝や苗を持ち出さないようにと注意のチラシを頂いたり。
今後5年間規制されるし、どんな古木でもその病気になったら切らないとなので
これからの吉野梅郷はちょっと大変なんですね~。

現在までに500本近く伐採されてるみたいだしΣ(>△<

e0069647_16485483.jpg

ピンクの一重で鶯宿梅♪
まだ咲き始めなのか蕾が多かったですw

入り口で1人200円の入園料を払っていざ梅の公園w 初潜入www
今日は晴れてるから沢山写真撮るんだもんね~♪

そうそう;;
園内はものすごく広いのですが、
2つある入り口の所にしかお手洗いが無いので要注意ですorz

あずまや沢山あるんだから簡易トイレ位欲しかったなぁ( ̄▽ ̄;

e0069647_1649141.jpg

緑萼枝垂の蕾w
まだ咲くには早いみたいでちょっと残念☆

3/3ひな祭り(笑)
今日の梅の公園は斜面によって7分咲き~3分咲きとのことw

そしてフジテレビが取材に来てました(笑)

e0069647_1649268.jpg

青空に紅梅www
晴れてるとやっぱ色がちゃんと出るよねぇ(爆)

e0069647_16493290.jpg

ピンクの八重旭。
これもこれから咲くんだろうな~。

あと1週間後位が第一次の見頃なのかな?

斜面の方角によって、3月中旬~四月中旬が見頃と
何箇所かポイントがあるみたいです♪

e0069647_16493840.jpg

入り口からちょこっと登った所www

山1つを公園にしてるのでアップダウンがかなりあります☆
雨の後なので足元がぬかるんでてちょっと怖い所もありました。

e0069647_16495143.jpg

八重茶青♪
蕾のちょっと膨らんだ感じの所も可愛かった^^

e0069647_16502077.jpg

紅冬至は満開過ぎで散った花も多かったけどまだ綺麗www
割と初期に咲くタイプのはずなので、早ければ1月位に咲いてたはず(笑)

吉野梅郷は寒いところにあるからまだ残ってたんだろうなw

e0069647_16502812.jpg

白の八重だけどなんだろな?( ̄▽ ̄;

知ってる品種もあるけど、知らない品種が沢山です(≧▽≦)ノ
今年は沢山梅を見たなぁwww

昭和記念公園→ ☆☆ ☆☆☆
宝登山 蝋梅園→
府中 郷土の森→ ☆☆
薬用植物園→
小金井公園→☆ ☆☆ 


e0069647_16503557.jpg

八重のピンクなんだけどなんだろうwww
足場が悪くて札が読めなかったです( ̄▽ ̄;

e0069647_16504235.jpg

あずまや①で梅を眺めながらまず一服♪
沢山の方が写真を撮ったりお弁当を食べたりしてました(笑)

e0069647_184517.jpg

お茶のお供は入る前に買ったお饅頭とお団子です♪

写真撮りまくってる睡蓮を放置して、旦那が先に一服してたのでちょっと食べかけ(笑)
お饅頭はヨモギと粒餡を買ってあったのwww

みたらし団子を頬張りながらお茶を頂くともう最高www
野点だし、お遊びみたいなものだからお作法なんて気にしないのです(爆)

e0069647_16504949.jpg

紅白入り混じって綺麗だなぁ♪

まだまだこれで七分咲きwww
来週は旦那日勤だし、週末も用事あるし;;
吉野梅郷に来れるのは今日しかないのがちょっと残念Σ(>△<)

e0069647_16505563.jpg

アングルを変えて携帯で♪
携帯のが日陰モードでも黄色味強く出なくて自然な感じですよorz

無駄にカメラにこだわってみた甲斐があったのかしら?( ̄▽ ̄;

e0069647_1893254.jpg

手前の濃い紅梅はこんな感じの花でした^^
八重唐梅? かな???

e0069647_1894278.jpg

一服終わって移動開始~(≧▽≦)ノ
九十九折に遊歩道があって、色んな角度から梅が見れますw

梅は目線の高さか、見下ろす方が綺麗だね☆
遠景で見上げる角度だと枝に邪魔されちゃうorz
まだまだ写真あるので続きます(笑)
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-03 18:20 | お散歩(公園・動植物・水族館)

福生 神明社♪

引き続き、家に戻りがてら梅散歩(≧▽≦)ノ
福生にある神明社に寄ってもらいましたwww

e0069647_18245465.jpg

うは~www
紅白の大木が綺麗だなぁwww

e0069647_1833889.jpg

中は紅梅や混じりがメイン?

日曜なら野点でお茶も頂けるけど、あいにくの平日w
そして雨www

e0069647_18333131.jpg

メインは紅梅なのに一枝だけ白の枝垂れとかw

e0069647_18344344.jpg

アップで撮るとこんな感じ^^

これも紅白、淡紅、混じり咲きの思いのままって品種になるのかなぁ?( ̄▽ ̄;
木によって本当に違うから良くわかんないよwww

e0069647_18333753.jpg

一番手前が緋紅梅w
奥の濃い紅梅が紅千鳥^^

ちらっと見えてる白は白加賀…だったかな?
品種名が書いてある木と無い木があるの;;

e0069647_18341742.jpg

緋紅梅のアップw
ちょうど綻びかけの蕾がバラみたいでなんか可愛いwww

e0069647_18344957.jpg

紅千鳥のアップw
やっぱ色が濃いねぇ

e0069647_1834893.jpg

これが枝垂れ紅梅w
雨で花弁が散っちゃってるけど、散った様も風情があります(≧▽≦)ノ

e0069647_1834236.jpg

枝垂れ紅梅のアップに、遠景で緋紅梅w

e0069647_19431051.jpg

こちらは淡紅色の春日野(≧▽≦)ノ

雨なのでホワイトバランス弄って日陰モードで撮ってみましたが、
日掛けモードだと黄色味強くでちゃうよねぇ?( ̄▽ ̄;
普通に曇りモードが欲しいですorz

e0069647_1835092.jpg

上手くすると4色が1つの木に咲く思いのままのアップ☆
混じりの奴を見つけました♪

e0069647_1835677.jpg

こちらも混じりwww
上と同じく日陰モードで撮ってます(

e0069647_18351642.jpg

おもいのままで紅白の所を撮ってみましたw

オートだとこんな発色;;
この中間位の色味で撮れればいいのにぃΣ(>△<)

晴れたときにまたリベンジしてみたいです♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-02 19:54 | お散歩(公園・動植物・水族館)
旦那とお散歩睡蓮です♪

青梅に用事があったので夜勤明けの旦那に車で迎えにきて貰い、
そのまま吉野梅郷に行くはずでしたがあいにくの雨orz

なんだよぅΣ(>△< 
雨のち晴れの予報じゃなかったのか~~~(T□T)/

それでも折角なので吉野梅郷を流して貰いましたwww
車窓からなので写真ないですが、2週間前より大分咲いたかな?<吉野梅郷

e0069647_1801189.jpg

車を停められる所…ということでw
青梅街道沿いの枝垂れで有名な明白院に^^

1本の梅の大木が左右に分かれて見事な枝垂れにwww
雪吊りもしてあって、趣があります♪

連日の雨で大分散っちゃったけどorz

e0069647_180339.jpg

角度を変えて何枚かw
他にも何本か梅が植わってます(≧▽≦)ノ

e0069647_1802480.jpg

石段を登った所からw
この角度だと花が密集して綺麗だなぁwww

こんな天気でしたが、梅を見に沢山の方が訪れてましたΣ(゜□゜
皆元気だなぁ(笑)

e0069647_1804787.jpg

門の中に咲いてるのは濃い紅梅でした^^
八重で濃いから大盃とかかな???

品種名が書いてないのであてずっぽう(笑)

e0069647_1805521.jpg

白の一重のとか^^
明白院には紅梅の方が多いかな?

e0069647_1811684.jpg

枝垂れ系が多い明白院ですが、これは右の方に紅白で咲いてましたw
お寺の建物とあいまって風情があります(≧▽≦)ノ

e0069647_1812335.jpg

大きいのとはまた別のピンクの枝垂れ^^

e0069647_1812924.jpg

その隣に気持ち色が濃いこっちも枝垂れ(笑)

e0069647_1813581.jpg

どの枝垂れのアップだったか忘れてしまったorz

少し盛りは過ぎてるみたいで、遠景で撮ると微妙だったんですよね( ̄▽ ̄;
曇りだし写真より肉眼で実物見たほうが綺麗なのは分かってるけど、
ツイツイ写真撮っちゃいますよ(笑)

明日晴れたらw 吉野梅郷リベンジです♪
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-02 18:25 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
お散歩はまだまだ続きます(笑)
途中、旦那が飽きてゲームやり始めたのは内緒だ(爆)

だって、品種名とかメモりながらだし、
天気悪いから色を出すため採光とか考えて時間かかるんだもんorz

e0069647_20224224.jpg

梅林自体はわりとこじんまりとしてるのに、
結構沢山の品種が植わってました(≧▽≦)ノ

曇りだから濃い紅梅が沈んじゃうのがちょっと悔しいΣ(>△<

e0069647_20231357.jpg

月影をバックに豊後www

e0069647_2022522.jpg

豊後のアップ^^
昭和記念公園に咲いてる道知辺(ミチシルベ)みたいな
淡い感じが結構好きかも(笑)

e0069647_20232181.jpg

水心鏡という白の八重w

e0069647_20232998.jpg

こっちのが色が出てるね( ̄▽ ̄;
同じ水心鏡ですwww

e0069647_20235828.jpg

深紅系の鴛鴦と白の芳流閣(≧▽≦)ノ

鴛鴦は昭和記念公園でも咲いてるけど、
白の芳流閣はここで見たのが始めて(笑)

e0069647_20241031.jpg

鴛鴦と豊後w

同じ鴛鴦をアップで撮っても、
バックが変わると色味が違ってみえて面白いかもwww

豊後は府中の郷土の森博物館の梅園にもあったけど、
行ったときはまだ咲いてなかったのwww

郷土の森の梅はコチラ→ ☆☆

e0069647_20241830.jpg

一重の淡紅色で扇流し^^
深紅~淡紅色まで色々あって楽しいです♪

e0069647_20243037.jpg

古城の春は終りかけでしたorz
なんとかアップで頑張ってみた(爆)

e0069647_20243936.jpg

野梅系で一重野梅w

昭和記念公園には八重野梅が沢山植わってるけど、
八重と一重だと全然趣が違うね~♪
八重野梅はコチラ→

e0069647_20245420.jpg

紅白割と満開なのが交互に咲いてたよ~♪
花の時期が重なると綺麗だねぇwww

e0069647_2025086.jpg

ちょっと実験www

ほぼ同じ構図で携帯で撮ってみた(笑)
携帯の方が逆行モードとか曇り/日陰モードとかあって、
色味を出すのは良いんだよなぁorz

とか思ったら撮影モードとは違うメニューで日陰モードとか選べたよorz
なんか弄れた気はしてたんだ( ̄▽ ̄;

くそう;;
このデジカメ使って結構経つのに(爆)

e0069647_2025740.jpg

白の八重で内裏(ダイリ)

八重ってだけで結構、華やかなのに
さらにお花が密集してて見応えがあります♪

e0069647_20244756.jpg

内裏(ダイリ)のアップwww

睡蓮の視線の高さだと陰になっちゃってるので、
旦那に色がでる高さで撮って貰った(爆)

e0069647_2025147.jpg

浮き牡丹 似る(ウキボタン ニル)という移り淡紅色。
これも『似る』と付くので品種確定してない木だそうです。

ぼかしみたいなピンクが可愛いなぁ(≧▽≦)ノ

e0069647_20252176.jpg

最後はハナモモw

今週から夜勤の旦那はそろそろ活動限界www
写真も沢山撮れたので、今日のお散歩はこれで終了♪
明日は吉野梅郷に行けると良いな(≧▽≦)ノ
夜勤の週は割りと色んな所にいけて楽しいですwww

旦那、いつもありがとぉwww
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-01 21:10 | お散歩(公園・動植物・水族館)
旦那とお散歩睡蓮です(≧▽≦)ノ
今日は昨日の雨でいけなかった小金井公園のリベンジwww

でも月曜だから江戸たてもの博物館やってなかったよorz
梅園は見事に咲き誇ってましたwww

いやんw 綺麗www Σ(≧▽≦)

e0069647_18115372.jpg

梅とか言いながらキブシというらしい房状のお花www

e0069647_1812378.jpg

桜でも有名ですよね(≧▽≦)ノ <小金井公園
満開の頃が楽しみだなぁwww
桜の様子はコチラ→

e0069647_18121061.jpg

ミツマタも綻んできてます♪

e0069647_18122049.jpg

梅はこんな感じに花盛りwww
昨日の雨で初期に咲く梅は散ったりしてたけど、
中期~後期にかけて咲く品種の梅たちがこれでもか~と
咲き誇ってました(≧▽≦)ノ

e0069647_18122941.jpg

見たことのない品種が一杯ですwww
白の一重で芳流閣(ホウリュウカク)

e0069647_18123913.jpg

淡紅色の春日野の紅(カスガノノベニ)♪
ふっくらとした八重が愛らしい(≧▽≦)ノ

e0069647_18124434.jpg

これは昭和記念公園にもあるけど紅千鳥www
濃い深紅が綺麗です♪

e0069647_18125735.jpg

竜眠枝垂れも見たことなくて嬉しい(笑)
一重の白が清楚ですwww

e0069647_1813848.jpg

品字梅 似る(ヒンジバイ ニル)というまだ品種が確定してない白梅www
説明文には八重とあったので昨日の雨で散ったのかな???

花弁が小さくて離れたタイプかと勘違いした(爆)

e0069647_18131882.jpg

曙枝垂れという淡いピンクの枝垂れ(≧▽≦)ノ

e0069647_18132820.jpg

アップだとこんな感じなの^^

e0069647_18133612.jpg

こちらも薄いピンクで豊後w
もう後期に咲く花が咲いてるんだねぇ♪

e0069647_18134369.jpg

昨日の雨で地面、一面が花吹雪www
これはこれで綺麗で好き~~~(≧▽≦)ノ

e0069647_1814215.jpg

サンシュユも黄金に煙っています^^

e0069647_18141459.jpg

紅梅が3種固まって咲いてました^^
右から薄いピンクの見驚、真ん中の濃いのが紅千鳥、
左のピンクっぽいのが舞扇♪

見驚<舞扇<紅千鳥の順で濃いですw
紅梅は色の違いが色々あって見てて楽しいねぇwww

e0069647_20155942.jpg

これは月の桂(ツキノカツラ)という月影の亜種で青白系w
よく見ると花が着いてる枝が青いんだよ~♪

e0069647_2023154.jpg

こちらが月影^^
上の月の桂と比べると、花の付き方が違うのが分かりますw

単独でみてたら見分けつかなけどwww
月影は昭和記念公園にも咲いてるねぇ♪
昭和記念公園も後期に咲く梅が咲いてきたのでまた行ってみる予定です^^


公園によって、植えてある品種が違うからいろんな公園行くのが楽しいです(≧▽≦)
まだまだあるけど一旦終了www(笑)
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-03-01 20:19 | お散歩(公園・動植物・水族館)
小金井公園に行こうと、昨日から五目ご飯も仕込んでお稲荷さんにしたり、
和風ツナマヨのお握りにしたりお弁当作ったのにお出かけ中止!?Σ(゜□゜

旦那、PCでゲーム始めやがりました(ー_ーメ)

お出かけするって言った癖に〜〜〜 (`ε′(

建物博物館とか梅園楽しみにしてたのになぁorz

e0069647_12112790.jpg

五目ご飯はシメジにシイタケ、ニンジン、レンコン、ひき肉、こんにゃく、チンゲンサイwww
隠し味に生姜を効かせました♪

お稲荷さんはそれらを詰めて具材をトッピングしただけ(笑)

ツナマヨは玉葱とセロリのみじん切り混ぜてちょっとだけお醤油たらして和風にしたよ〜♪

ご飯に押し麦混ぜてあるから崩れやすいため
炒めたチンゲンサイで巻いてみた(笑)

公園で食べたかったなぁ(ノ_・。)

e0069647_12112735.jpg

朝はツナマヨが余ったから
キュウリやアスパラと一緒にホットチーズサンドにしてみたよ〜O(≧∇≦)o
彩りでトマトwww

旦那はゲームに夢中で出かけるそぶりもないので
寂しくお家でご飯します( ̄▽ ̄;
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-28 12:11 | 日々の独り言日記☆

雨空散歩♪

藍染展を見たあとは、
そのまま屋上庭園にあがってアカハナマンサクを探しますw

咲いた当初は暗褐色系の濃い赤だったのも、
少しオレンジっぽくなってきたとかw

どんな色になってるかな~?

e0069647_20425726.jpg

花みどり文化センター屋上の浮遊庭園^^
温暖化対策とかに良いんだよね♪<屋上緑化

e0069647_2040174.jpg

アカハナマンサクw
以前の感じはコチラ→

本当だΣ( ̄□ ̄
比べると色の濃さが全然違うwww

ここまでくれば昭和記念公園の立川口がすぐそこなので、
中を通って天気の許す限りお散歩するため園内へw

そろそろ終盤に咲く梅が咲き始めてきてますよ~♪

e0069647_20404936.jpg

青白の八重で大輪緑がく

e0069647_20405828.jpg

千鳥枝垂れも咲き始め(≧▽≦)ノ

本当はもっと濃い深紅なんだけど;;
色が出なかったorz

e0069647_204173.jpg

サンシュユの黄色に、八重野梅w
ピンクっぽい道知辺(ミチシルベ)と奥にある濃いのが鴛鴦www

e0069647_20411353.jpg

定点観測の八重野梅はそろそろ終わりかけかなぁ?
1月から追っかけてましたwww
一月の様子はコチラ(笑)→ ☆☆ ☆☆☆

e0069647_20412865.jpg

思いのままも結構咲いてきました♪

上手くすれば紅白、淡紅、混じりと4色みれるみたいだけど、
この木は淡紅や混じりっぽいのしか見当たらなかった( ̄▽ ̄;

e0069647_2041353.jpg

枝垂れじゃないほうの千鳥w

上でピンクに写ってる千鳥枝垂れも
本当はこんな感じの深紅系です♪

e0069647_20415040.jpg

遅咲きタイプの見驚も咲き始めました(≧▽≦)ノ
移り淡紅っていう色らしい…咲き初めと終わりで色がかわるのかなぁ???

e0069647_20415952.jpg

八重野梅の白にマンサクの黄色が綺麗でした^^

肉眼では凄く黄色が映えるのに、
曇りの日のデジカメはこれが限界だねぇ;;

e0069647_2042678.jpg

道知辺(ミチシルベ)の淡いピンクはともすれば桃の花のよう(笑)

e0069647_20421530.jpg

サンシュユも春黄金花の名前にふさわしく
金色に綻んできてますよ~♪

e0069647_20422310.jpg

14時頃に雨が降ってきてしまったので、今日の散歩はここで終了☆
水面に波紋が織り成す景色も綺麗です^^

家の最寄り駅についたら雨がやんでたのは内緒だ!!orz
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-26 21:23 | お散歩(公園・動植物・水族館)
立川に出る用事があったので、
何時もとはちょっと違うルートでお散歩です♪

花みどり文化センターで藍染展やってるんだ~(≧▽≦)ノ
何時もは西立川口から入るから、
立川口よりさらに立川駅よりの文化センターの方までって中々こないもんなぁ( ̄▽ ̄;
今月末までだからちょうど良かったwww

e0069647_18585613.jpg

普段あんまりこない花みどり文化センターw
水曜館長ツアーの館長さんはここの館長さんですwww

午後から雨の天気予報☆
曇天で雲が低く垂れ込めてるよorz

e0069647_1859427.jpg

センターの一角で藍染展が開催されてました♪
写真OKだったので、スタッフに声かけて撮影開始www

他にもボタニカルアート展とかありましたが、
そっちはOKと書いてなかったので自粛しました(笑)

ボタニカルアートも綺麗だったですwww

e0069647_18591798.jpg

大きな藍染のタペストリーwww
1つ1つの模様に名前が付いてました^^

e0069647_18592492.jpg

藍染の作品とかw

e0069647_18593652.jpg

唐草模様のアラベスクや葡萄のモチーフとかw
細かい模様が綺麗だなぁwww

e0069647_18595416.jpg

模様の由来と、染物仲間で中東の物とかw

e0069647_190088.jpg

藍染の工程が紹介されてるパネル達(≧▽≦)ノ
こういうの見るの好きなんだよね~♪

柿渋で補強した和紙を切り抜いて型紙作るんだってwww
布に置いて、糊を乗せて、藍で染めてwww

細かい工程が紹介されてました♪

型紙とその模様の由来とかも色々紹介されてたんですが、
その型紙の細工の細かいことったらwww

写真撮りたかったんですが、ガラスに反射しちゃって無理でしたorz
昔は乳幼児の死亡率も高かったので、
子供がこの世に碇を下ろして無事に成長する事を願った錨草のモチーフとかwww

e0069647_190688.jpg

テーブルクロスっぽく飾ってあったり(≧▽≦)ノ

e0069647_1901814.jpg

今の時期の梅模様^^

e0069647_1903251.jpg

藤にコウモリの模様とかw

e0069647_1904058.jpg

この鶴亀なんて、切り抜きの細工が凄い細かいんですよ~~~(≧▽≦)ノ
型紙作って切り抜いた人も凄いけど、染めた人も凄いや(笑)

e0069647_1904851.jpg

一角では藍染の講習会も開かれてました^^
吉祥紋の藍染展は2/28までなので、ご興味のあるかたは是非w
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-26 19:23 | お散歩(公園・動植物・水族館)

上水花巡り♪

用事を済ませたら微妙な時間だったので;;
今日は上水沿いを中心に、近場の公園をハシゴしてみましたwww

e0069647_19233779.jpg

公園じゃないけど梅が綺麗♪
管理地なのか中に入れないのが残念です☆

e0069647_19234383.jpg

色んな色味の紅梅でトンネルみたいにもなってるよ~♪

e0069647_19235153.jpg

児童遊園の中にも梅がありましたwww
桜の大木があったので、また桜の時期にきたいなぁ^^

家から歩いてすぐだしね♪

道路の反対側にも梅林の名残があるのですが、
今は手入れされてないので枝が伸び放題で写真撮るのは難しかったorz

遠目で見てる分には綺麗なんだけどな~☆
道路沿いなのでゴミとか不法投棄されててちょっと哀しくなってしまう(>△<)

e0069647_19235895.jpg

白梅のアップ^^

真ん中に朱が入ってるから玉牡丹かなぁ???
入園料を取って管理してるような場所じゃなくて、
ごくごく普通の公園なので名札ないです( ̄▽ ̄;

剪定とかも枝ぶり良くしようとかそういう観点からじゃないから
遠景で全体を入れようとすると見栄え悪いです;;

仕方ないけどwww

e0069647_1924483.jpg

紅梅もありました~♪

一重の紅梅^^
良い香りですw

e0069647_19241910.jpg

こちらはまた別の公園^^
こっちの紅梅は八重だねぇwww

徒歩圏内に幾つも公園があるので公園巡り(≧▽≦)ノ

梅もあるけど、桜の大木が多いので、
時期になったら桜巡りをしようと思います♪

e0069647_19244657.jpg

横田基地の近くなので、防音林の緑が一杯www

昼間お散歩したりするにはよい環境だけど、
夜は人気がないから危険ですorz

実際、玉川上水を挟んで治安がぐっと悪くなるし;;
買い物も全部線路の向こうで済んでしまうので、
こちら側に徒歩で来る事は滅多にありません(爆)

お花の時期に昼間お散歩するくらい?

e0069647_19243186.jpg

そんな防音林に囲まれた小さな公園www
時間が時間だからか子供も居なかったw

木製の遊具に登って、一休み^^
お昼はだいぶ過ぎてましたが、緑を眺めながらサンドウィッチを食べました♪

e0069647_19243796.jpg

蔓性のブルーのお花(≧▽≦)ノ
名前は知らないけど結構好きw

だいぶ日は長くなったけど、
午後のこの時間になると夕日に近くなってきて写真撮るの難しいですorz

アップ撮ろうとするとカメラの陰が入ったりしちゃうんだ;;

e0069647_19245286.jpg

防音林の中を色々お散歩中♪
この辺は山吹で金色に染まって綺麗だよw

e0069647_19245883.jpg

コブシかな?モクレンかな?

昨日の館長ツアーで
コブシは『種蒔き時を知らせる木』とか教えてもらいましたが、
実際には桜より遅く開花することもあって日差しと気温しだいなんだそうです(笑)

コブシもモクレンも同じ科だから花の大きさが同じだと見分けつかないや;;

e0069647_1925590.jpg

市街地を抜けて上水沿いに戻ってみると、
可憐な水仙が咲いてましたwww

e0069647_19251257.jpg

フェンスがあるので角度が難しいorz
中心部がフリンジっぽくなってて可愛いからアップで撮りたいのになぁΣ(>△<

e0069647_19251729.jpg

とか行ってたらフェンスの手前に顔出してるのがありました(笑)

日本水仙とは中心の部分がちょこっと違ってて、
これはこれで可愛いなぁ(≧▽≦)ノ

e0069647_19252631.jpg

黄水仙も生えてます♪

e0069647_19253363.jpg

差し込む日差しで金色に輝いてるねぇwww

e0069647_19253957.jpg

頑張って上水の水面も入れてみたよ~(笑)

近場は近場で久しぶりに歩くと面白かったw
また桜や山吹の時期に公園巡りしたいですwww
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-25 20:11 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
その2はコチラ→
その3はコチラ→


天気が良いのでお散歩はまだまだ続きます♪

e0069647_1113278.jpg

すっかりおなじみになった葉痕www

今日の葉痕はオニグルミw
ちょうど横顔っぽいのと正面が撮れました(≧▽≦)ノ

お鼻みたくポツンと出っ張ってるよwww

家に帰って旦那に写真見せたら
『サル、羊、…カエル?』と上から見立ててくれましたwww

ちょwww
カエルの部分は葉痕じゃないwww(爆)

e0069647_1114157.jpg

こちらはクリオネっぽいなぁと撮ったアジサイの葉痕w

e0069647_1115364.jpg

このタヌキっぽいのはなんの木だったかなぁ( ̄▽ ̄;

e0069647_112421.jpg

左からモミ、カヤ、コウヨウザン

モミの葉っぱの先端は2つに分かれてて、
カヤとコウヨウザンは長さは違うけど先端がとんがってて痛いとかw

色々教わるの楽しいwww

e0069647_1121673.jpg

コウヨウザンのマツボックリw
面白い付き方してるねぇwww

e0069647_1122527.jpg

あああ;;
名前忘れたなんだったかなぁorz

特に何が不思議ってわけじゃなく、
木の種類で教えて貰ったから撮ったはずなのにメモに残ってないorz

e0069647_1123367.jpg

子供が手のひらを合わせたように枝が立つのでコノテガシワw
実がなってるのかと思ったら丸いのはオシベで花粉がw 花粉がwww

e0069647_1124095.jpg

コノテガシワのマツボックリ♪
なんか可愛い(≧▽≦)ノ

e0069647_1125341.jpg

コノテガシワの全体像w
この木はあんまり特徴でてなかったですorz

樹木探索していた場所は、こどもの森とみんなの原っぱの中間地点w
ディスクゴルフのコース終盤あたりです^^

e0069647_1131182.jpg

去年から始まった桜とダイコンソウのコラボエリアw
上はピンクで下が紫で本当に綺麗なの(≧▽≦)ノ
春の様子はコチラ→

e0069647_113391.jpg

ここでもドングリが芽をだしてました^^
実生からだと実がなるまでに何年かかるんだろうね~。

e0069647_1132060.jpg

アセビのツボミw
自然って色んなフォルムがあって凄いなぁと本当に思うw

e0069647_1132964.jpg

原っぱにタンポポが咲いてましたwww

e0069647_1133792.jpg

色々歩き回ったので花木カフェで一休みw

2/22、23は公園自体が休みだったので、
睡蓮は東大和市の薬用植物園に行ったけど他の方は河津桜を見に行ったとかw
ネコ好きな男性は同じく薬用植物園に行ったけど時間帯を聞いたらニアミスだったとか(爆)
薬用植物園はコチラ→ ☆☆

皆様この辺にお住まいなので、
色んな散歩コースを教えて貰って楽しい♪ 楽しい♪

お菓子貰ってお茶飲んでw
皆でお散歩楽しいですwww

e0069647_1134697.jpg

日が翳ってきたので、今日の散歩はこれでおしまい^^
立川口と西立川口に分かれる辺りで皆様とお別れw

夕日に赤く木が染まってましたwww

e0069647_1135367.jpg

写真を撮られる方が先週見せてくれるといってたユリノキの花w
データで見せてくれるのかと思ったらプリントアウトしてくれてましたwww

お代を払おうとしたら、プロじゃないからいらないよwと男前^^
どうもありがとうございますですwww

e0069647_114330.jpg

マツボックリ色々w

上からシーダーローズ(ヒマラヤスギ)
コノテガシワ、コウヨウザン、ツガ…だったかな?(
最後のがイマイチ自信ないや( ̄▽ ̄;

シーダーローズは館長ツアーのお土産で、他のは樹木博士に教えて貰って拾いました^^
今回のお散歩はこれで終了w 楽しかったです(≧▽≦)ノ
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-25 11:34 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
その2はコチラ→

玉川上水口に着きました♪
こじんまりとした可愛らしいゲートだったwww

結婚して初めて昭和記念公園の存在をしりましたが、
年パス仕入れて今年で5年目☆

毎年何かしら新しい場所が出来るし、
まだまだ知らない場所が沢山で飽きないです(≧▽≦)ノ

e0069647_1020197.jpg

芝生にクロッカスwww
ぷっくりと咲くから可愛いねぇ♪

e0069647_1020548.jpg

天人唐草と一緒に撮ってみた(笑)
こういった小さな花が咲き始めると春が来るなぁと実感しますwww

e0069647_10203393.jpg

ホトケノザも咲いてたよ~♪

夕日に近くなってきたので自分の影が入らないように気をつけるんですが、
どうしてもカメラの陰が出来ちゃいました( ̄▽ ̄;

にゃぁ;;

e0069647_1021738.jpg

玉川上水口の不思議植物はヒムロの木www
今だとちょっと茶色っぽいかな?

e0069647_10211965.jpg

なんで不思議なのかというと、
1つの枝から2種類の葉っぱが出るからΣ(≧▽≦)ノ

左上の実が付いてる部分がサワラ系の葉っぱ、
右下の少し白っぽい緑の部分はモジャモジャしてるの分かります?

教えて貰わなきゃこんなのわかんないよwww(爆)

e0069647_10213274.jpg

これなんか、ヒノキの葉っぱみたいなサワラ系の葉っぱの先に、
モジャモジャしたブラシ見たいな葉っぱがついてるし!?Σ( ̄□ ̄

e0069647_10214956.jpg

ついでに食べれる野草も教えてくれる(爆)

これは野蒜(ノビル)
ちなみにカラスノエンドウとかも食べられるらしいですw
あの散っちゃな実を食べるのではなく、
まだ新芽のうちに摘んでお浸し系にするそうな^^

鳥博士は男性ですが、
ご自分で料理もされるので園内の食べれる植物にも超詳しい(笑)
『園内でサバイバル可能ですwww』とか胸張って教えてくれるwww

博識な方達とお散歩楽しいなぁ♪

e0069647_10221682.jpg

羽みたいな種の付いてる『ニワウルシ』
神さまの樹とかいて本当に神樹(シンジュ)とも言うんだってw

e0069647_10223187.jpg

右:幹が緑っぽい色しているセイヨウナシ
左:ツガ

ツガの幹の普通っぽい茶色と比べると、
セイヨウナシはずいぶん緑っぽいのが分かります。

コケむしてるわけじゃぁないんだよ?(笑)

e0069647_10225250.jpg

お仲間は皆さん年パスもちなので、一旦ゲートの外に出てフキノトウも見ました^^

e0069647_1023294.jpg

この位のなら天ぷらでイケるよねwとかwww
さっきお昼食べたばっかりなのにwww

e0069647_10461225.jpg

不思議植物その2はゲートそばにあるカイズカツブリw
螺旋を描くように枝が成長していくけど、先端は北を指すんだってΣ(゜□゜

ちなみに梨の樹の害虫が棲みつく樹なので、
梨の産地のそばでは植えないそうなwww

e0069647_10465133.jpg

カイヅカイブキの葉っぱw
庭木によくあるゴールドクレストとかそんな感じの葉っぱだねぇ(≧▽≦)

e0069647_10463514.jpg

この樹は剪定すると切った先の葉っぱが変わるそうなw
真ん中辺のちょっと右の葉っぱがすぐ真横の葉っぱと違うの分かるかなぁ?

こういった普段気にもしてない葉っぱの違いとかも面白いです♪
まだまだ続くけど一旦終了www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-25 10:54 | お散歩(公園・動植物・水族館)
その1はコチラ→
ツアーからはちょっと離れて花木カフェ近くに咲いてるハナニラを見ました^^

e0069647_21381976.jpg

葉っぱを千切ると韮の匂いがするのでハナニラなんだそうですw
食べられるかは不明(爆)

薄いブルーの可愛いお花(≧▽≦)ノ

e0069647_21382759.jpg

すぐ近くにクロッカスも咲き始め^^
だんだん春が近づいてくるね♪

e0069647_21383463.jpg

本隊に合流してみんなの原っぱ東側w
桜の時期に菜の花が満開になって綺麗だよ~www
春の様子はコチラ→

e0069647_21384296.jpg

枯れてるのに葉っぱが落ちない不思議な木www
ヤマコウバシと言うそうです^^

枝を折ると香ばしい匂いがするんだって~Σ(゜□゜
でも公園のだから折れないよwww

e0069647_2139653.jpg

ツアーはそのままこもれびの里へ^^
こちらも梅が綺麗です♪

e0069647_21385054.jpg

アヤメなのかショウブなのかカキツバタなのかwww(爆)
何故か1輪だけ咲いてますよwww

e0069647_21385783.jpg

アセビの赤も咲いてました^^

e0069647_21391430.jpg

昭和記念公園自体が始めての方が多かったので、
もうそろそろ終わりかけだけどセツブンソウwww

日差しに透かして撮ってみた(笑)

e0069647_21392257.jpg

そのまま梅林に流れて今日のツアーはここで終了w
館長、51人の引率お疲れさまでした~(≧▽≦)ノ

e0069647_21392958.jpg

こちらは『思いのまま』かな?
左下のがぼかし入ってるの判りやすい^^

e0069647_214078.jpg

ツアー終了後はお弁当を食べて樹木博士や鳥博士と一緒にツアー(爆)
お天気も良いので、こもれびの丘に登ってご飯になりました^^

5月になるとポピーが咲くよ~♪
ポピー→
コスモス→


e0069647_21393716.jpg

鳥が居たので撮ってみましたが、枝にさえぎられて模様がわかりませんorz

e0069647_21394441.jpg

不思議な木の枝とかwww
幅広の平べったい枝なんですが、一定の長さで互い違いになってるんですよ~。
名前忘れちゃったΣ(>△<)

来週あったら聞いてみようwww

e0069647_2139557.jpg

こもれびの丘にレジャーシートを引いてご飯の準備^^
山歩きをされてた方とかもいらっしゃるので、皆様こういった装備は万全ですよwww
睡蓮はちゃっかりご一緒させて貰った(爆)<シート

足元にオオイヌノフグリが咲いてます♪
天人唐草とも言いますよねwww

e0069647_21401597.jpg

今日のお弁当は頑張ってみた(≧▽≦)ノ

ニンジン、ゴボウ、マイタケにシメジw お揚げとショウガも入れて炊き込みご飯^^
ご飯は押し麦と米を半々で♪
食べやすいようにお稲荷さんにして持ってきましたwww
彩りでアスパラ飾ってみた(笑)

空いたスペースにブロッコリーとチーズ入りの玉子焼きw
丸ごとトマト(爆)
デザートはキウィとバナナでお腹一杯www

他にも出汁巻き玉子を頂いたり、金柑の甘露煮を頂いたり(≧▽≦)ノ
紅茶を持ってらした方がアールグレーを淹れてくれたりwww

遠足みたいで楽しいな~♪

e0069647_22321717.jpg

午後は玉川上水口でフキノトウが見れるというので連れてって貰う事にw
名前は知ってるけど行った事ないんだ~(笑)<玉川上水口

1つの枝から2種類の葉っぱがでる不思議な木もあると教えて貰いましたwww

こもれびの丘の散策路を通って行きます♪
ここも去年位に出来たのは知ってたけど通るのは初めて(≧▽≦)ノ
色んな道を教えてもらえて楽しいですwww

e0069647_22322858.jpg

ウッドチップが敷き詰めてあるので足にも優しいw
踏みしめる感触とか好き好き~♪

秋に落ちたどんぐりが芽を出してましたよΣ( ̄□ ̄
みんな目ざといなぁwww

e0069647_22323726.jpg

曲がりくねった散策路^^
クマザサも生い茂って良い感じ~(≧▽≦)ノ

散策路の途中にはカタクリが生える場所があって教えて貰ったりw

e0069647_22383194.jpg

鳥博士がエナガ発見www
睡蓮も頑張って撮ってみたけどこれが精一杯でしたwww

だってチョコマカ動くんだよぅΣ( ̄▽ ̄;

玉川上水口は次回www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-24 22:49 | お散歩(公園・動植物・水族館)
水曜なので、館長ツアーに出かけてきました♪
今日はちゃんと集合場所の花みどり文化センターまで行ったよん(笑)

e0069647_1948865.jpg

温暖化対策で屋上緑化されてる花みどり文化センターw

ちなみに今ならアカハナマンサクが咲いてます^^
咲いた当初は濃い暗褐色系の赤でしたが、
いまだと少し色が薄まってオレンジに近くなってきたみたい。

集合時間ぎりぎりだったので色の変化はみれなかった( ̄▽ ̄;

e0069647_19481393.jpg

今日のツアー参加者は51人Σ( ̄□ ̄

なんでも新聞で紹介されたらしいですよw
昭和記念公園自体が始めての方も沢山いらっしゃったので、
オーソドックスに今、花が楽しめるコースとなりました^^

立川口のイチョウ並木が
平らに刈り込まれてるのが気になってたので聞いてみたら、
防災ヘリの飛行ルートにあたるので7mに高さ制限されてるとの事Σ(゜□゜

そんな理由があったとわwww

『せめてあと5mあればもっと綺麗なビスタにできるのに。』と
館長さんが残念がってましたw

e0069647_19482298.jpg

カナールの清掃中なので、噴水も停まってる(笑)

e0069647_19482870.jpg

今日のツアー土産はシーダーローズというヒマラヤスギのマツボックリwww
その元となってるヒマラヤスギ♪

e0069647_19483722.jpg

花木園の梅は今、こんな感じ(≧▽≦)ノ
今日は晴れたから凄く綺麗www
先週の感じはコチラ→

e0069647_19484335.jpg

野梅系の大輪緑がく(漢字でないよorz)が咲き始めました^^

e0069647_19484967.jpg

サンシュユも綻んだ^^
アップでも可愛いけど、満開になると煙るような黄金色で綺麗です♪

春黄金花(ハルコガネバナ)とも言うんだってwww
咲いてるサンシュユはコチラ(薬用植物園)→

e0069647_1948541.jpg

梅のアップは割と撮ってるので遠景で^^

左に見えてる濃い紅梅が大盃、
右の少し薄めのが道知辺(ミチシルベ)

紅梅は色の違いがわかりやすいから楽しいね♪

e0069647_19485976.jpg

紅白、まだら、薄ピンクと上手く咲けば1本で4色楽しめる『思いのまま』
でもこれだとぼかしが少し入ってる位しかわかんないやwww

e0069647_20271218.jpg

定点観測八重野梅(笑)→
そういえば;;
なんで白は八重野梅ばっか植わってるのか聞きそこねちゃった( ̄▽ ̄;

多分、一番初めに咲き始めて八重で見栄えが良いからだとは思うけど(爆)
野梅系は早ければ12月頃から咲き始め、遅く咲く豊後梅系は3月頃なので
梅の花期は長いですよ~^^とw

e0069647_1949686.jpg

福寿草とクリスマスローズを見に移動したので、別角度から(笑)
紅白、入り混じって綺麗だな~♪
少し見えてる黄色はシナマンサクです^^

e0069647_1949115.jpg

ここ何日か暖かかったので福寿草が咲き誇ってました^^

e0069647_19491828.jpg

クリスマスローズも見頃かな?
花木園だと白系のバレンタイン・グリーンばっかりですが、
西立川口の方だと別の色も見れます^^

e0069647_19492661.jpg

同じバレンタイン・グリーンw

白い花が、
咲き誇るにつれてグリーンになるからバレンタイン・グリーンなんだって♪
ちゃんとグリーンに見えるお花は初めてみたな^^

e0069647_19494279.jpg

椿も綺麗^^
これは白地に赤の絞りwww

e0069647_19494836.jpg

コチラはピンクに紅の絞りwww
どっちも綺麗だよねぇ(≧▽≦)ノ

椿と山茶花の違いの話になって、花が丸ごと落ちるのが椿、
花びらが散るのが山茶花とかw

抱え咲きであまり平べったくならないのが椿で、
山茶花は割りと咲ききってまったいらになるとか教えて貰ったよ(笑)

迷ったら下に落ちてる花を見て判断w だそうです(爆)

e0069647_19495515.jpg

こちらは山茶花^^
上2つに比べると言われてみれば平らかな?

今日は参加人数が多かったので、
何時ものお仲間さんと後ろの方であっちこっち見てました(爆)
なので椿は館長ツアーの内容じゃなくて、ツアー仲間の樹木博士の説明だwww

この後は花木カフェ近くに咲いたハナニラを見たりツアーとはちょっと違う行動したりしたw
それはまた次回www
e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
[PR]
# by suiren-sss-04 | 2010-02-24 20:03 | お散歩(公園・動植物・水族館)