人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編

<9日目・9 チチェン・イツァ編 その⑤>
『千本柱の間』を遠めに見ながら、今度は旧チチェンエリアの方へ。
6世紀頃のマヤ古典期・プーク様式と呼ばれる建物が沢山あるらしいです。

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_1333337.jpg
     
何処にでもすぐ店が広がるある意味アットホームな遺跡(笑)
ぱっと見の新旧の違いはこの木々の多さかな?

新チチェンのあの広場は管理されてるものなんだろうけど、
旧チチェンはセノーテの近くの様に森の中にある感じw

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_1334184.jpg

折角なのでお土産屋さんショットwww

骸骨人形の白と黒~♪
金属製のマヤ・カレンダーとかw

骸骨がよっかかってる円柱と円錐の細工物ってなんなんだろうねぇ?

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13341669.jpg

こっちのマヤ・カレンダーは寄木細工www

もうもうwww
凄く凄く細かいの~~~wwwΣ(>▽<)ノ

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13342954.jpg

かと思うといきなり出てくる遺跡とか☆
アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_1334415.jpg

密林と一体化しちゃってるよorz
真ん中から左下に石組みあるのみえるかな???

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13323419.jpg

『高僧の墳墓』
ククルカンの神殿と同じピラミッド構造で、崩壊が激しかったので結構修復したらしい。
セノーテの調査もしたトンプソンが1985年にここを調査して、
5つの義憤の下から本物のお墓を掘り当てたそうなw

翡翠の入った雪花石膏の壷とか、真珠つきの貝殻。
儀式用の火打石の刀等が出てきたそうです。

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13324152.jpg

階段の手すりに羽毛の蛇w

ククルカンの神殿のは逆光になっちゃってたから、こっちのが見やすいかな?

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13324614.jpg

お馴染みチャック・モールのお鼻が飛び出てる…石柱?でいいのかな?
こういうのがプーク様式w

さっきまで見てた新チチェンのとはやっぱ違うい感じがしますw

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_13325316.jpg

瓦礫の向こうにも大きな遺跡が~♪
でも何だったか忘れちゃった;;

データの番号から行くとカラコルの手前だから『赤い家』とか呼ばれてる奴かな?

アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_1333840.jpg

ようやくカラコルが見えてきましたよ~♪
そんなカラコル編は次回w
アミーゴdeメシーゴ9日目・9♪ 旧チチェンは森に沈む編_e0069647_3363827.jpg

by suiren-sss-04 | 2009-07-17 14:00 | Go!!Mexico(*^ω^)ノ

by suiren-sss-04