人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編

<9日目・10 チチェン・イツァ編 その⑥>
旧チチェンのメインといえばカラコルと呼ばれる天文台ですwww
ちなみにカタツムリって意味なんだそうw

エリア的に旧チチェンにあるけど、
実は新チチェンと同じトルテカ・マヤ時代の建物なんだそうなorz
崩れて見え難いけど、
9mの露台の上にさらに13mの観測台が乗ってますwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22215636.jpg

観測室の東と北は崩れてますが、南と西はわりと綺麗♪
観測用の窓が3つ残ってますw

南には子午線に向かう窓w
西南に月没の最北線を見る窓w
西には角度によって春分・秋分の日没と月没の最北線を見る窓が開いてるの♪

天文台の台座も正面が真西から27.5度北に向いてて、
これは金星がもっとも北に沈む方向なんだって~☆

天文学よくわかってないけど凄ぇwww(爆)

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_2222233.jpg

露台の上に上った所♪
流石に9m上がるので見晴らし良好です^^

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22221173.jpg

密林の向こうに尼僧院が見えるw
尼僧院は高さ20mの基壇と、その上に沢山の部屋がある建物の2層構造なんだって~。

純プーク様式なので見に行くとチャック・モールが一杯らしいwww

尼僧院というのは後世の人が勝手につけた名だから、
本当はなんに使われてたかとかはまだ解明されてませんです☆

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_2222164.jpg

1段あがった露台の上からw
丸天井の形も結構残ってるよねぇ?

このままプラネタリウムとか出来そうな感じ?(笑)

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22223440.jpg

見下ろすとこんな感じなのw

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22211059.jpg

楽しそうにぬいぐるみをセッティングしてる人がいたので便乗してみたw
いいなぁ…睡蓮も何か同じような目印作ろうかなぁ?(

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22212942.jpg

今までに登ってたピラミッドとかに比べれば楽勝な階段具合でしたw
あ♪コレにも尼僧院がちょびっと写ってるwww

アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_22224168.jpg

下まで降りて、木々の向こうの尼僧院w

そろそろ遺跡めぐりも終わりに近づいて参りました☆
植物とかのネタ編はまた次回www
アミーゴdeメシーゴ9日目・10♪ カラコルはカタツムリの意編_e0069647_3363827.jpg

by suiren-sss-04 | 2009-07-18 22:44 | Go!!Mexico(*^ω^)ノ

by suiren-sss-04