夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

黄金の都『シカン』展 レポート1

9/29に行ってきたシカン展のレポートです♪
ダイジェスト版はこちら→
10/12まで開催中♪

e0069647_1854142.jpg

上野について科学博物館を目指しますw
トリノのエジプト展とか上野の森美術館でやってるチベット展の告知とかw
見たいの沢山あって迷うなぁwww

e0069647_1854786.jpg

入り口でブログ記者の腕章を貰って会場へ♪
アルパカさんがお出迎えしてくれました^^

夏休みなら本物のアルパカさんが来てたみたい^^

e0069647_18541318.jpg

平日先着100名だったかな?
絵葉書も貰っちゃいましたラッキ~(笑)

e0069647_1854196.jpg

エスカレーターでB1へ。
巨大スクリーンがお出迎えw

e0069647_18542647.jpg

音声ガイドも借りれます♪
展示の説明書きもあるけれど、借りた方がより詳しい案内が聞けるかな?

e0069647_1955764.jpg

マップと対応する数字の所で、
付属のペン型レコーダーでマップの数字をなぞるとガイダンスが始まります。

ただの紙っぽいのになんでそんな事できるんだろ?
技術の進歩って凄いねぇ Σ(゜□゜ ホェ~

e0069647_18544181.jpg

第1部は発掘の様子の案内からw
使った道具やスケッチなどもありました^^

e0069647_18545527.jpg

ロロ神殿の模型w
日干しレンガで作られてたので、実際には茶色い崩れたのが今の様子。
透明なプラスチックで作られたのがかつての様子らしいです。

エジプトのピラミッドと違うのは、
内部は無くて本当にただの土台としてのピラミッドだったそうなw

e0069647_18564012.jpg

ピラミッドの頂上に神殿が建てられてたそうですw

ぽこぽこ開いてる穴は発掘した穴だよん^^

e0069647_19124540.jpg

発掘された土器も展示されてました^^

e0069647_18551276.jpg

独特の風合いを持つ黒色土器www
前・中・後と時代別に展示されてましたが、何故か後期のがシンプルな造りになってました。
中期から後期の以降で何があったのかな~?

e0069647_18551888.jpg

そんなシンプルな後期の黒色土器www
ちなみに後でこの土器の造り方もやってたよ~♪

e0069647_18565985.jpg

ここからは本格的な展示が始まりますw
暗く証明を落としたコーナーに浮かび上がる眩いばかりの展示品達www

ロロ神殿東の墓の4層になった内部が模型で再現されてました^^
奥に見えるのは出土した遺体に
人類学的な特徴を踏まえて肉付けした再現図w

法医学でやったなぁwww(笑)
人種によって各部位の肉の付き方とか違うんだよん♪

逆さの仮面の男w
首だけは天地が合ってるんだよね~。
どんな意味があったのかなぁ?

下段に見えてる女性2人は出産のシーンの再現と言われ、
再生の象徴と考えられているようです。

e0069647_1857957.jpg

復元された黄金仮面www

端がちょっと切れちゃったけど三日月がライティングされてました^^
さすが『月の神殿』シカンwww

e0069647_1920164.jpg

付けたらこんな感じなのかな?

見え難いけど;;
ちょうど人が覗き込んでたので反射を利用して激写してみたw

朝一で行ったので、人もまばらw
こんなお遊びもできたんだよ~♪

e0069647_18572192.jpg

そのほかの副葬品も展示されてます。
展示の仕方も神殿を模したピラミッドに横から三日月を覗かせたりして凝ってましたw

ライティングで浮かび上がる三日月が綺麗です^^

e0069647_1857374.jpg

頭部から復元された墓の主w
精悍な顔つきが伺えます。

どの展示も人が少ないのを良い事に
左右、正面とケースの脇に回りこんでじっくり堪能できました~♪

細工の細かい事ったらwww

e0069647_18575197.jpg

歳月と土の重みにへしゃげた仮面。
パーツが色々ついてるみたく、復元予想図はかなり手の込んだ物になってたw

e0069647_1858137.jpg

儀式用ナイフの『トゥミ』

こんなんで本当に切れたのかなぁ?(笑)
儀式用だから切れなくてもいいんだろうなw

進行方向は明るくなってきましたよ?
ちょっと長いので今回はここまでw
e0069647_3363827.jpg

[PR]
by suiren-sss-04 | 2009-10-03 19:41 | お散歩(公園・動植物・水族館)