人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪

義妹ちゃんの誕生日なので、
お団子コネコネして繭玉作りO(≧∇≦)o
木の枝に刺して飾りますwww
もともとは小正月の飾りらしい♪<繭玉

米粉を練ってお団子作りwww

小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪_e0069647_22474035.jpg

大きなの16個に中ぐらいの沢山O(≧∇≦)o
小さいのは恵比寿さまや竈の神様にあげる用www

大きく作る16個のは出来るだけ大きさを揃えないとダメらしいΣ(゜□゜
大きさがバラバラだとお葬式団子になってしまうそうな( ̄▽ ̄;
涅槃でもお腹空かない様に枕元にお供えするんだって<葬式団子
地域のローカルルールいろいろだねぇwww

後は茹で上げて飾るだけ♪
米粉の団子は茹でても浮かばないからかじって茹で上がりをみるらしいよwww

小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪_e0069647_22474019.jpg

蜜柑と一緒に飾りつけたら完成ですO(≧∇≦)o

小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪_e0069647_22474065.jpg

ケーキはFORMAの期間限定、イチゴのチーズケーキを買いました(>▽<)
美味しそ〜www

義妹ちゃんが帰ってきたら一緒に食べるんだ♪<ケーキ

小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪_e0069647_224740100.jpg

レンコンにゴボウと人参♪
マイタケに鶏肉も入った混ぜご飯www
カブと白菜の浅漬けも作ったしお野菜たっぷりで嬉しいなぁO(≧∇≦)o

義妹ちゃんは遅いので、ご飯は先に頂いてしまいます( ̄▽ ̄;
いつも仕事で遅くなるんだ;;
身体を壊しません様に〜(人´∀`)
小正月♪誕生日♪お団子コネコネ♪_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
by suiren-sss-04 | 2010-01-15 22:47 | 日々の独り言日記☆

by suiren-sss-04