人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

薬用植物園 温室編

何時も行ってる昭和記念公園がお休みなので、新しいお散歩場所を開拓(笑)

薬用植物園 温室編_e0069647_18254171.jpg

東大和市にある薬用植物園に行ってきました♪
駅からすぐだから楽チンw 楽チンwww

ちなみにヒマラヤの青い芥子として有名な
ブルーポピーの栽培もしてるみたいです(≧▽≦)ノ

麻薬指定のケシなんかも、研究用に許可を取って栽培してるんだって~。
いたるところに『有毒なので実が落ちてても拾わないで下さい』とかw
『採取は禁止されてます。』とか看板あるよwww

エリアに分かれて色々植えてあるようですが、
とりあえず正面の温室に行ってみました^^

薬用植物園 温室編_e0069647_18255390.jpg

咲いてる花だけでも結構あるよΣ(≧▽≦
淡いピンクの『シュウカイドウ』

薬用植物園 温室編_e0069647_182622.jpg

黄色い花の咲く『オクナ・セルタラ』
別名『ミッキーマウスノキ』なんですが、どの辺がミッキー???( ̄▽ ̄;

薬用植物園 温室編_e0069647_1826858.jpg

お花はこんな感じだしw

なんで『ミッキーマウスノキ』なんだろう???
熟すと黒くなって赤と黒になるとか?

薬用植物園 温室編_e0069647_18261437.jpg

奥に写ってるトゲトゲが『ヒメアリアケカズラ』の実w
手前のはさっきの『ミッキーマウスノキ』の花(笑)

薬用植物園 温室編_e0069647_1826217.jpg

こっちが『ヒメアリアケカズラ』の花www

薬用植物園 温室編_e0069647_18263056.jpg

『ベンケイソウ』の一種で『コダカラベンケイソウ』

薬用植物園 温室編_e0069647_1826419.jpg

仏教三大聖木の1つとかいう『無憂樹(ムユウジュ)』
花祭りのお花は本来この木のお花の事らしいですw

でも咲くの5月だって~☆
あれ? 花祭りって4月…( ̄▽ ̄;

ちなみに右下の方に見える紫の花は『ブーゲンビリア』
『無憂樹』のお花はオレンジっぽい色らしいw

薬用植物園 温室編_e0069647_18264618.jpg

色が綺麗だったので、ベゴニアも撮ってみました♪
ベゴニアは色んな色や形のがあって面白いよね(≧▽≦)ノ

薬用植物園 温室編_e0069647_18265174.jpg

右上にボールっぽいのが写ってますが、
それが『タコノキ』w

薬用植物園 温室編_e0069647_18265891.jpg

『カカオ』の実もなってるよ~♪
幹から直接実がなるからなんか変な感じwww

薬用植物園 温室編_e0069647_1827623.jpg

『トウワタ』の花^^

根っこがお薬になるのかな?
吐根って嘔吐剤の事???

薬用植物園 温室編_e0069647_18271435.jpg

『ホクシャ』or『フクシア』のお花w
『レディーズ・イヤードロップ』とも言われるみたい^^

ちょうど日が射して良い感じに撮れました♪

薬用植物園 温室編_e0069647_18272283.jpg

バニラビーンズに使う『バニラ』のお花w
蔓性なんだね~。

薬用植物園 温室編_e0069647_18272994.jpg

ツボミだとこんな感じw<『バニラ』
探したけど実はまだなってなかったです(笑)

薬用植物園 温室編_e0069647_18273924.jpg

『アメリカネム』の木w

別名『アメフリノキ』
♪この~木、なんの木 気になる木~♪の木とか説明に書いてあったけど
イマイチ納得いかないよwww(爆)

日本の合歓の木とはずいぶん葉っぱが違うんだね~。

薬用植物園 温室編_e0069647_18274691.jpg

『パパイヤ』の実、発見(≧▽≦)ノ

薬用植物園 温室編_e0069647_1828147.jpg

キツネノマゴ科の『コエビソウ』
この角度だと怪しいクリーチャーみたいだ(爆)

薬用植物園 温室編_e0069647_18281461.jpg

同じくキツネノマゴ科で『ペリレプタ・ディエリアナ』
淡いブルーのとでも小さなお花です♪

薬用植物園 温室編_e0069647_18282274.jpg

これもキツネノマゴ科『ツンベルギア・フォーゲリアナ』
『ウラムラサキ』と言われることもあるみたい♪

3つとも同じキツネノマゴ科なのにお花はずいぶん違うねぇw
花の大きさはツンベルギア>コエビソウ>ペリレプタ(

薬用植物園 温室編_e0069647_18283139.jpg

名前わかんないけど可愛らしい朱い実とかw

薬用植物園 温室編_e0069647_182839100.jpg

フトモモ科の『ジャボチカバ』www

てかw
フトモモ科って何www

ちなみに実は生食可能だそうです。
ゼリーにもなるってw

薬用植物園 温室編_e0069647_18284651.jpg

キョウチクトウ科で『ホウライアオキ』
凄く小さなお花だったのΣ(>△<)

薬用植物園 温室編_e0069647_18285440.jpg

『モロコシソウ』

…どういう意味なんだろう?
唐土に生えてるって意味なのか???( ̄▽ ̄;

分布地は日本と台湾らしいが、台湾って唐土って言う?

薬用植物園 温室編_e0069647_1829499.jpg

『モロコシソウ』のアップ
2~3mmの凄く小さなお花だったよw

薬用植物園 温室編_e0069647_18291159.jpg

ランも一杯咲いてます♪

薬用植物園 温室編_e0069647_18292346.jpg

シソ科で『ディスコロール』
別名『アンデアンセージ』

薬用植物園 温室編_e0069647_18292918.jpg

上手く取れなかったけど2つ並んで花が着いてたwww

温室はやっぱり色んなお花が咲いてるね~♪
区切りが良いので一旦終了(笑)
次回は屋外のロックガーデンなどをアップします^^
薬用植物園 温室編_e0069647_3363827.jpg

blogram投票ボタン
by suiren-sss-04 | 2010-02-23 19:11 | お散歩(公園・動植物・水族館)

by suiren-sss-04