人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

明けまして、おめでとう御座います♪

明けまして、おめでとう御座います♪_e0069647_3433270.jpg


明けまして、おめでとう御座います~♪
今年も一年、宜しくお願い致しますねwww


なんてまだ後数時間ありますが;;旦那の実家に行くので時間切れ☆
諦めて少し早いですがアップさせて頂くでぃ~す♪

↑05/12/31追記(爆)

昨年の絵チャで落書きしてから何だか気に入ってしまった戌×酉ぐるみ☆
来年もコレで描くなら戌と猪か…あんまり変わらなくてつまんなそうだ(爆)
うん、来年はフツーに着ぐるみで描こう(ぁ

年賀絵なので、フリー配布です~。
宜しかったらお持ち帰りでこっそり楽しんでくださいませw

去年はまだアメブロが繋がってたんですよね~。
ヘブゲ関係の年賀絵とPPの年賀絵を描いた記憶が。
今年はTRPG関係はナシナシですわ☆

NOAとかNOAとかNOAとか。
早く始まらないかなぁ?
ねぇ?ハ○ドさ~んwww

さて、最近放置気味の感が否めない日記用。
ネタはあるのに書く気力が出なくって;;
そうこうするうちに今度はネタが古くなって書けず仕舞い☆
何度か痛い目会いました~。

てか、私、オフレポ書いてなイヤー(ぁ


↑コレを書いている実際の日付は05/12/30の深夜~(ぁ
晦日、大晦日と旦那の実家に居ます。
元旦も家族総出で初日の出見に行くのでこうでもしないと更新できない~。

先に書いておけば「非公開」を外せば記事がアップできるもんね~というセコイ算段です☆
この点がアメブロと違うなぁ;;あっちは日付指定したらその時刻でアップ出来てたような。
アレ?どうだったっけ???(汗)

今日(晦日)はお餅つくんだって~。まぁ、炊飯器タイプのアレですがw
有機・無農薬米のお餅って楽しみダナ~^^
きっと私は餅つき機が頑張る間、一心不乱に大根をすることでしょう^^
辛味餅大好き~♪

旦那のおばぁちゃん家は数年前までちゃんと臼と杵でついてたんだって~。
なんか、こういうのいいなぁw

明日は大掃除を手伝って、夜になったら年越し蕎麦~^^
お蕎麦大好きww
昔はうどんの方が好きだったのにな☆
なんだろ?子供ってモチモチした食感が好きなのかな?
友達の所の子供(小1)もうどんスキーだわ。

饂飩ももちろん大好きですけどねw

除夜の鐘を突きに行くらしい。そしてそのまま初日の出をみに家族総出で出かける予定。
2年参りなんで久々だ~。静岡の実家は祖母がクリスチャンだったから、あんまりお参りとかいかなかったから。

や?ちゃんと秋祭りとか氏子になってて参加しましたよ?
お寺さんだって、檀家総代だし。
今の住職さんは1度ウチに養子にきて、そこからお寺に上がった形なので、私もすごく可愛がってもらった^^
夏に蝉とかとりに行くと必ずアイスくれたしな。
実家に帰るときって、法要があったりお盆だったりするから今でも確実に挨拶するし♪
読経の声に艶があって好きなのですよw

実家の敷地内には氏子の神社とは別にお薬師さんが祭ってあるから、ソレの祭祀とかしたし。
秋口に町内を廻って、お薬師さんに参加したいご老人をワゴンでピックアップ。
近所の人総出で、ウチの庭に祭場を作って。

雨なんかふったら、もう大変☆
支柱をたてて簡易テントはったり、色々。

まぁ、私なんか小学生だったから、邪魔にならないようにお茶だしとかしかしなかったけど(笑)

日本人らしく、ソレはソレ、コレはコレ。
祖母はお客さん好きだったから、お祭りとかは率先して参加してたし?
中学に上がったくらいから、庭に祭場を作るのは雨天の時に苦労するからって、敷地の端に寄り合い所みたいなのを立てた。
天気に左右されなくなったけど、その分お祭りっぽくなくなっちゃって寂しかったのを覚える。

お薬師さんの夜は、手伝ってくれた方への慰労でどんちゃん騒ぎで♪
カラオケとか大音量でやるけど、そもそもご近所さんみんな集まってるから問題なかったし。

今は他所から来た人も多くなったから、昔と同じわけには行かないんだろうな~。
でもさぁ;;お祭りの1晩か2晩くらい、ハメ外してったいいじゃんね~☆
こちとら伝統行事なんだぞー;;
一緒に来て楽しめばい~じゃん?ソレじゃだめなん??

ととと☆
なんか話ズレた~(ーー;)

そんなこんなで宗教に縁のある家でした。
クリスマスはソレこそ教会通いまくって聖歌隊だったし(爆)
中高一貫のミッションスクール通ってた時は11月からミサまで聖歌隊一色の歌い放題ライフでした。懐かし~い。
フルオーケストラと管弦楽、パイプオルガンにハープシーコード。
あんなオーディエンスに囲まれてのミサの聖歌隊なんてもう2度とできないけどイイ思い出です♪
そうそうw学校のミサが終わっても、個人的に教会の聖歌隊員だったから、クリスマスまで歌い放題~~~。
イブの夜に総合病院でのクリスマス・キャロル☆
コレも歴史長いはず、だって私が物心着く頃には参加してたもん。
病院を皮切りに、信者さん宅を巡って…。
あけて当日は朝からミサ。ミサ。ミサ。
あんだけ歌う事なんて、もうないなぁ。

結局、私はクリスチャンというわけではないので、別の土地に行ってまで教会に通う気はないんですよね~。
どっちかというと、小さい頃からしってるじーちゃん・ばーちゃんズに逢いに行ってたようなもんだし。今は牧師さんも変わっちゃって知らない方だし。

おうおう;;何だかまた話ズレてるよorz
やはり深夜にモノを書いてはいけませんね;;
芋ズル式に思い出が蘇って収拾が付きませんです~。

こんな私ですが、これからもどうか宜しくお願いいたしますね^^
でわw皆様の1年が幸多いものとなりますよう、願いを込めてw
by suiren-sss-04 | 2006-01-01 00:00 | フリー配布

by suiren-sss-04