人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)

<4日目・昼食はアブシンベル>
アスワンから飛行機に乗り、45分ほどで世界遺産のアブシンベルへ。
エジプト最南端の町です。スーダンとの国境までおよそ50km。
アスワン空港に入りなおすのに、またもやボディーチェックがあるんですけどもね☆

見所はアブシンベル大神殿と小神殿のみという、ある意味とても潔い街に空路で向かいます。
着陸の間際に窓から神殿がチラッとみえる…と聞いていたので目を皿のようにして見てました。

チラッと~と言われてたので;;カメラを用意せずに居たら結構見えたんですよね~☆
惜しいことしましたわ;;

アブシンベル空港から神殿やホテルまで無料でバスが出てます。
陸路でくるツアーバスを除けば、5台のバスが唯一の交通手段。

そんな1台をチャーターして、今宵の宿。Seti Abu Simbelへ。

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_43828.jpg

お昼ごはん♪セティ・アブシンベルに居る間は全てブッフェ形式でした☆
ご飯が美味しいんですよ~。仄かに味がついた炊き込みピラフ系w
温野菜のグリーンピースを添えてモリモリと食べました^^

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_432785.jpg

デザートが豊富で^^
でも、どれもこってりと甘いので1つ食べるのが精一杯(爆)
見た目には色々あって嬉しいのになぁ(笑)

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_433597.jpg

紅茶はリプトンwコーヒーはネスカフェw
日本のとは少し違ってどろりと濃い感じw
ソレがまた、癖になるんですよ~。
日本にはないのかなぁ?

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_434360.jpg

今夜の宿です^^
ツアー中、一番のリゾートっぽい造りw
コテージになっているので、敷地内にお部屋が点在^^

日差しの強さとあいまって、リゾート気分に盛り上がりが♪

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_435258.jpg

バルコニーからの眺めw
人造湖:ナセル湖ですよーw
アスワンダムによって出来た例の湖。
遠く離れたアブシンベルにも満々と水を湛えてました。

なんてったって、全長500km幅が平均で10kmという人造湖ですからね☆

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_44070.jpg

ヌビア地方の天然石を組み上げて作ってあります♪
こじんまりと、寛げる感じでした^^

エジプト食い倒れ珍道中④(カイロ→アスワン→アブシンベル編④)_e0069647_44833.jpg

入り口方向からの眺めw

窓とかのアーチが好きな感じw
カーテンレールが壊れてる辺りはサスガwエジプシャンクォリティー(爆)
細かいことは気にしてはいけません。

今日はこの後、世界遺産アブシンベル神殿の見学のみなので、一旦休憩。

午後の明るい時間に1度、神殿の詳しい見学を。
夜にもう1度同じ神殿で、今度は『音と光のショー』を見学しますw

ラムセス2世とネフェルタリの熱愛の証ともいえるアブシンベル神殿♪
でも、その前に灼熱の太陽の下、ホテルの探検をしてました。
次回は「探検☆セティ・アブシンベル」編です(笑)
by suiren-sss-04 | 2006-03-13 04:26 | エジプト食い倒れ珍道中☆

by suiren-sss-04