人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)

<5日目・神殿の夜明け>
朝です。まだ暗いうちからのっそりと起き上がり、ホテルを発つ準備を。

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16382356.jpg

早朝出発の客のために準備してくれているスタッフ。
神殿で日の出を見た後は、すぐに空港へ向かうのでてんやわんやでした☆

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16383320.jpg

右端に白く移ってるのがお月様。
本当は左上に金星が見えてたんですが;;
写真にはうつらないなー(>_<)

ゲートをくぐった直後、大神殿を後ろから見てます。

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16392381.jpg

ぐるりと神殿を廻って正面、今度は湖水の近くに陣取ります。

空の色が、刻々と変化して。
濃紺から蒼に、白を薄くはいて朝焼けのオレンジ…。
頭の中では、この空の移り変わりと風のコラボを、どうやって謳に仕立てようかとか考えてたり。
吟遊詩人ロールが身体にしみついてるなぁ(ぁ

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_1639401.jpg

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16394993.jpg

大神殿(上)と小神殿(下)の遠景。
こんなにでっかいんですよ?

昨夜はココをスクリーンに仕立てての『音と光のショー』でしたw

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_165897.jpg

空がいよいよ朱に染まり…どんどんとドラマチックな色合いになるのに待望の朝日が拝めませんorz

近年、このナセル湖が出来た弊害の1つが『霧』
湖面近くを這う様に覆っている霧は、ナセル湖が出来る前には無かったものでもあります。

数々の神殿・遺跡を飲み込んで、移築した神殿への朝日を遮って…。
ヒトの『業』とは根深いものですなぁ☆

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_1640859.jpg

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16401852.jpg

飛行機の時間もあるので、もうだめかと諦めかけた6:35
待望の朝日を拝めました♪
この光が2/22と10/21に大神殿の最奥、至聖所に差し込むんですね~。

ちゃんと朝日が拝めて 大 満 足 ♪ 

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16402542.jpg

なごり惜しく神殿の周りをぐるりと廻って。
湾になっているこの場所に、本当は大神殿があったとか。
なんかしみじみ~~~~~。

エジプト食い倒れ珍道中⑤(アブシンベル→アスワン編①)_e0069647_16403547.jpg

すっかりと朝の空に変わった神殿を後にして。

今日はこれからアスワンに戻っての観光。
『ナイルの真珠』フィラエ神殿へと向かいます。
by suiren-sss-04 | 2006-03-25 17:12 | エジプト食い倒れ珍道中☆

by suiren-sss-04