人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)

<6日目・コム・オンボは鰐の街>

船は早朝、コム・オンボの神殿に着きました^^
サスガに6日目になると連日の移動で疲労が蓄積されてますよ(笑)
起きちゃえば平気なんですけどねw

神殿の真横に船着場があるので、
モーニングティーを頂いてから神殿に向かいます。
もちろん例の乗船カードはしっかり持ってw

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_14533877.jpg

朝焼けのコム・オンボ。




まだ日差しに焼かれていない空気は、
ひんやりと心地よく眠気を吹き飛ばしてくれました♪
今日も快晴☆
暑くなりそうだな~~~~~。

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_15183589.jpg

ここは珍しく2つの神様を祭った神殿です。
向かって左が隼の神ハロエリス(ホルス神の地方名)の神殿。
向かって右は鰐の神セベクに捧げられたもの。

真ん中の列柱で区切られてます^^
捧げモノをする祭壇は1ツなので、
真ん中に高価なものが置かれるとケンカになったそうなw

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_14534698.jpg

昔はこの部屋でワニを飼っていたそうですw

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_14535236.jpg

そんな鰐のミイラ。
やっぱ、強いものを神様に仕立て上げるのは人類の共通行動なのかしらん?

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_14535945.jpg

神々に捧げモノをするレリーフw
香水ビンを捧げる神官(?)の像

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_1454634.jpg

太古の昔から変わらない治療道具☆
見えているペンチは歯医者の抜歯カンシです(笑)

やっぱ歯科医師の末席に居るものとしては撮っておかないとでしょうw

エジプト食い倒れ珍道中⑥(コム・オンボ→エドフ→エスナ水門編①)_e0069647_14541222.jpg

ナイロメーター。
各神殿にはこのような水深計が併設されてます。
ナイルの水深で税金を決めてたんだって~。

渇水や洪水なら安く。
肥沃な洪水泥が望めそうなら高くw
結構、理にかなってるんですね~。

さてw
朝ごはんを食べにお船に戻ります^^
その後は次の下船先までゆったりの船旅w
それはまた次回♪
by suiren-sss-04 | 2006-04-12 15:26 | エジプト食い倒れ珍道中☆

by suiren-sss-04