人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお散歩w

suiren05.exblog.jp

お散歩大好き♪温泉大好き♪出没先の妖しいレポート書いてたり☆ 海外旅行紀(今はメキシコ編)も書いてます♪

ブログトップ

エジプト食い倒れ珍道中⑧(王家の谷へGo!!編③)

<8日目・潜入!!ネフェルのお墓>
王妃の谷には実際には王妃だけでなく、貴族や高官のお墓もあります。

エジプト食い倒れ珍道中⑧(王家の谷へGo!!編③)_e0069647_0175636.jpg

でもでもw
今回の旅のメインはコレ!!
『ネフェルティティ』のお墓の特別内覧。

許可を取るのに、一ヶ月前から色んな所に申請しないといけないんだって~。






エジプト食い倒れ珍道中⑧(王家の谷へGo!!編③)_e0069647_018310.jpg

門番が居て、許可された人以外は入れてもらえません。
本当に厳重管理されてました;;

エジプト食い倒れ珍道中⑧(王家の谷へGo!!編③)_e0069647_018842.jpg

内部の見取り図。
レリーフがもう、本当に綺麗で。

エジプト食い倒れ珍道中⑧(王家の谷へGo!!編③)_e0069647_0181430.jpg

写真が撮れるのはココまで。
中は一切撮影禁止です。

ネフェルティティのお墓は、彩色もさることながら、どんなちいさなレリーフにまでも繊細かつ緻密な細工が施されてるんですよ。

衣装の細かなしわや、薄絹の透けた感じまで。
他の神殿や、お墓でも見たことないような小さなところまで念入りに掘り込まれ、
描かれてました。

時間が立つのも忘れて見入ってましたよ~。
今、思い出しても鳥肌が立つぐらい。

何かとシステムが変わるエジプトのことなので、
今後はまたすんなり入れるようになるのかも知れません。
もし、そんなチャンスがあったらゼヒ行ってみてください。
本当に本当に綺麗でしたw

このあとちょっとした事件がありましたが;;ソレはまた次回w
by suiren-sss-04 | 2006-05-06 00:30 | エジプト食い倒れ珍道中☆

by suiren-sss-04